タグ

2024年8月13日のブックマーク (7件)

  • 都会って他人のありがたさよりも邪魔くささが強くて心がみんな荒んでいくと思う

    自分にとっていなくても構わない赤の他人のせいで 電車もバスも座れないし 道は渋滞しているし 昼飯はどんな店も並ばないといけないし 夜もファミレスや牛丼屋ですらそこそこ待たされる 繁華街行けばろくに休むところもなくて、喫茶店に入ればそこでも席がなかったり みどりの窓口も並ぶし、役所行っても待たされるし、病院だってジジババだらけで待っている時間の方が長い それが普通と思って生きていける人はいいのだろうけど、「どうせこれだけごちゃごちゃいる人間のうち7割くらいは大して価値のないいてもいなくても変わらないような人間なんだろうな」と思ってしまうと他人が邪魔にしか思えなくなってしまう。 他人が多過ぎるせいでそういう十把一絡げで軽んじられて安い扱いを受けて不便な生活を強いられている状況に、他の人はどう考えてどう適応してるんだろうか。 上手く適応できている人たちに教えてほしい。

    都会って他人のありがたさよりも邪魔くささが強くて心がみんな荒んでいくと思う
    fourddoor
    fourddoor 2024/08/13
    いわゆる閑静な住宅地の需要がここに!/幼少時“田舎”を褒め言葉だと思って濫用して祖父に怒られた程度には都会っ子だけど、繁華街を楽しむには「世の中色んな人がいて面白いわね」のマインドが必要な気がする
  • (長文愚痴失礼します)成長した「障害児」である私と、母

    使い方もよくわかっていませんが、どこか匿名の場所に吐き出したかったので失礼します。 読みにくい文章だと思います。ごめんなさい。 私は生まれた時から発達障害であったらしいです。 そんな私は障害を言い訳に何もかも諦めて人に頼るのは嫌で、けれどどうしても苦手なことがある自分に自己嫌悪を抱いて生きてきました。 そんな時、どんなに私が嫌がっても常にそばにいてくれたのが母でした。 ずっと母のことは苦手だった私ですが、今日明確にその理由を自覚してしまい、心が折れそうになっている状況です。 いつからこんなに関係が歪んだのか、母は私の人生の最初から歪んでいたのかはわからない。けれど、ひとりごととして書かせて頂きたくこの場所を選びました。最初に言いますが、ものすごく長いです。それに特に目的もない文章であり、私視点のものの見方が多分に入った不公平な記録であり、ただの私の愚痴でしかない部分も大きいです。勢いだけで

    (長文愚痴失礼します)成長した「障害児」である私と、母
    fourddoor
    fourddoor 2024/08/13
    ゴミは片付けよう。家ではゴミ袋を腰につけてみたらどうだろう
  • 新幹線で隣の人がご丁寧に「お弁当食べても大丈夫ですか?シウマイなので臭いがあるかもしれません…」って言ってくれて平気だと伝えるつもりが口が滑って大後悔した

    しゃーぽ @syapoyade 新幹線で隣の人がご丁寧に「お弁当べても大丈夫ですか?シウマイなので臭いがあるかもしれません…」って言ってくれて、もちろん良いですよ!気にしません!っていう気持ちが溢れすぎて「ぜんっぜん大丈夫です!そのにおいでビール飲みますね!」とか言っちゃって後悔してる

    新幹線で隣の人がご丁寧に「お弁当食べても大丈夫ですか?シウマイなので臭いがあるかもしれません…」って言ってくれて平気だと伝えるつもりが口が滑って大後悔した
    fourddoor
    fourddoor 2024/08/13
    ああ…気さく通り越してウケ狙いにいって滑る気持ち、わかるわかる…
  • RPGなどで「HPが減ると攻撃力が下がる」ゲームデザインは良いのか悪いのか議論される→ストレスやばそう

    ニカイドウレンジ @R_Nikaido 「HPが減るとそれと連動して攻撃力が下がる」ゲームが仮にあったとしたらゲームデザイン的に良いのか悪いのか、みたいな話をしてた。 自分的には「絶対無し!」ってくらいに面白みのない仕様だと思うんだけど、これがなぜどのようにダメなのかちゃんと言葉にできなかった。ダメな理由説明できる? ニカイドウレンジ @R_Nikaido 自分が想定している前提条件としてはこう。 - 特に世界設定やキャラ設定などに特色がない、一般的な設定のゲーム - 一般的なRPGあるいは一般的なアクションゲームを想定 - 仕様的には「HPの残りパーセンテージが攻撃力にかけ算される」というイメージ。(HPが6割だったら攻撃力が0.6倍になる)

    RPGなどで「HPが減ると攻撃力が下がる」ゲームデザインは良いのか悪いのか議論される→ストレスやばそう
    fourddoor
    fourddoor 2024/08/13
    厳密にはHPではなく健康度だけど、『俺の屍を越えてゆけ』はまさにそんな感じのゲームデザインで面白かったな…余命わずかな主人公がだんだん弱くなる『勇者死す。』も良かった。桝田省治は天才なんだけどなあ…
  • 絵を描いたことのある人が考える「上手い絵」は一般層から見るとむしろ下手だと思われることがある...『ゴールデンカムイ』をおすすめしたら「絵が下手だから嫌」と言われた

    ヤマモトヒロユキ (Hiroyuki Yamamoto) @yam_owl 絵を描く人間が思う「絵が上手い」が絵を描かない一般層から見ると「絵が上手い」にならないケース(むしろ下手と思っていることが多い)、けっこうたくさん見てきたし、自分は絵を描き始めるのが遅かったせいで二十歳くらいまでは後者側だったのでそのころの記憶もある。 ここは常に気を付けていきたい。。。 RT ヤマモトヒロユキ (Hiroyuki Yamamoto) @yam_owl 「なんでこんなにうまい人を昔下手だと思っていたんだ。。。」「なんでこんなに作画が良いアニメを昔はダメ作画だと思っていたんだ。。」っていうのがほんとたくさんある。。

    絵を描いたことのある人が考える「上手い絵」は一般層から見るとむしろ下手だと思われることがある...『ゴールデンカムイ』をおすすめしたら「絵が下手だから嫌」と言われた
    fourddoor
    fourddoor 2024/08/13
    藤田和日郎の描く絵も話も大好きだし原画展であまりの美しさに泣いたけど、下手扱いして敬遠する人がいるのはわからんでもないし私にプレゼン能力はないので「そっかあ…」って/長谷川裕一も意見割れがちな気がする
  • 見つけるんじゃなくて創れ!ビートルズから空耳を創ってみよう|Water Walk

    こんにちは、いとととです。 私はタモリ倶楽部の人気企画「空耳アワー」の投稿者で、これまでに19回採用され、全賞品を獲得しています。動画投稿が採用された際にもらえるメガホンを含めると、唯一全賞品を獲得した投稿者でもあります。ちなみに、ジャンパー評価を2回もらったのも唯一の記録です。 今回はそんな私が、ビートルズの空耳の魅力と、その見つけ方を紹介します。 空耳アワー全賞品(すごい)空耳アワーで三番目に多く採用されているアーティスト、それはビートルズです。そして、ビートルズの空耳には「強引」という特徴があります。ビートルズの空耳は、無理やり日語に変換したものが多いのです。 例えば、ビートルズの「抱きしめたい」の空耳「アホな放尿犯」。これは"I WANNA HOLD YOUR HAND"を強引に日語にしたもので、タモリもノリノリでジャンパー(空耳アワーで最も位の高い賞品)を進呈しました。 アホ

    見つけるんじゃなくて創れ!ビートルズから空耳を創ってみよう|Water Walk
    fourddoor
    fourddoor 2024/08/13
  • 620人の不登校児がサービスを受けて91%が再登校するプログラムに対して危機感を覚える話

    間中りんぺい 板橋区議会議員 @rinpei_manaka 不登校を3週間で解決、これまで620人以上、サービスを受けた91%の子どもが再登校している。…と聞いて「そんなことある??」といささか疑いながら、不登校解決プログラムを提供している「スダチ」の小川さんに話を聞いた。 不登校の期間は関係ない、不登校の原因も関係ない、こども人に会う必要もない。 保護者とのみオンラインで平均17日やり取りすると、こどもが再登校する。 …かなり興味深い。 不登校の生徒は例に漏れず板橋区でも増えていて、コロナ禍だけでも200人増えた。 私が最も共感したのは、不登校の子ども人とは一切会わないし話もしない、というアプローチ。 区の議論では、どうしても「児童生徒が不登校になるには様々な要因がある。一人一人の児童生徒に寄り添って、きちんと要因を分析し、それぞれに対応をしていく必要がある」となっちゃう。 そんなの

    620人の不登校児がサービスを受けて91%が再登校するプログラムに対して危機感を覚える話
    fourddoor
    fourddoor 2024/08/13
    特に理由がない不登校ってのも意外と多いらしいからね。サボりって意味じゃないよ。