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コンサルタントに関するfourthのブックマーク (3)

  • 戦略コンサルの基本「仮説検証プロセス」~IT技術者のための戦略・業務分析入門~

    戦略コンサルの基「仮説検証プロセス」~IT技術者のための戦略・業務分析入門~:事例で学ぶビジネスモデリング(3)(1/3 ページ) 第2回「システム開発は『戦略立案』から始まる」は、「戦略とは何か」から始めて、戦略コンサルティングプロジェクトの進め方や戦略コンサルタントの意義などの一般論を述べた。今回は具体的な事例を通じて、戦略コンサルティングの仕事の内容を紹介する。 ここでは、加工品販売業の事例を通じて、戦略コンサルティングの基的手法である「仮説検証プロセス」の進め方を解説する。取り上げるのは架空の事例であり、第2回で紹介した全体戦略と部分戦略でいえば後者の事例に当たる。内容も読みやすさに配慮して実際の戦略プロジェクトよりも大幅に簡略化し、かつ実感を持っていただくことを意図して、現場改善をテーマとする身近な題材を選んだ。しかしながら、戦略立案プロジェクトの大枠はこの手順に沿って進め

    戦略コンサルの基本「仮説検証プロセス」~IT技術者のための戦略・業務分析入門~
  • @IT情報マネジメント:システム部門Q&A(23) 1/3

    質問 なぜITと経営が分かるコンサルタントに、仕事が来ないのでしょうか 「経営」と「IT」を専門にしている駆け出しの自営業コンサルタントです。経営にITが重要だといわれており、特に中小企業でのIT活用には行政も積極的です。ところが現実には、ITに関する依頼は非常に少なく、顧客開拓に苦労している状態です。このギャップはどこにあるのでしょうか。 意見 当然ながら「経営とIT」の分野で成功しているコンサルタントもおられます。コンサルタントが成功するには、営業力や人脈なども含めた総合力が必要ですが、その秘訣を私は知りません。また、経営にITが重要だといわれていますが、経営者にとってそれが最優先課題かどうかには、異見があると思います。そのような質的な議論は別途に論じるとして、ここでは、ご質問のようなギャップが生じるメカニズムを考えましょう。 経営者もコンサルタントもITをよく知らない 経営にIT

    @IT情報マネジメント:システム部門Q&A(23) 1/3
  • なにをして良いかよくわかってないお客さんと契約する方法

    コンピュータで困ってます、全然わかんないんだけど、 というお客さんと仕事をするのって結構大変。 ビジネスにするんだったら、 ○なんらかの定期的な支払い名目を作って繋がりを確保しといて - コンサルタント基料とかにして月1〜10万ぐらいもらっちゃう - もらった分のリターンは客が納得する形で返しとく - レポート上げるとか、定例ミーティングをする、とか ○不定期に困ってることを解決したり、やると嬉しいことを提案する、 - その都度見積りをする というのが良いんじゃないかと思う。 もちろんお客さんの温度とか考え方によるけど、 無料でやってよ、というお客さんの場合には、 サービスは無料じゃないよ、という教育からやんなきゃいけないので、 よっぽどのことがない限りは付き合わないほうが良いと思う。 別のところで授業料を払ったお客さんだとそういうときには楽。 permlink

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