タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

felicaに関するfourthのブックマーク (2)

  • おサイフケータイの活用で「売り上げを伸ばす」(4)意外と知られていない,おサイフケータイのメリット

    ユーザー企業の立場からは,おサイフケータイはマーケティングに活用できる魅力的なITツールと言える。しかしこうした活用法は,顧客となるエンドユーザーが実際におサイフケータイを利用してくれることが前提だ。エンドユーザーの利用が拡大するかどうかは,おサイフケータイの魅力がどれだけあるかにかかってくるだろう。実はおサイフケータイには,意外と知られていないメリットがあるのだ。(神尾寿=通信・ITSジャーナリスト) おサイフケータイは業界最大手のドコモが注力することもあり,その認知度は高い。2006年4月にNTTドコモが公開した「ドコモレポート」によると,おサイフケータイの認知度は98%。一般調査会社の資料でも,認知度は軒並み90%台に乗る。しかし,その一方で利用率の伸びは振るわず,例えば最新の「NIKKEI NET」のネット調査で7.1%,他の調査リポートでも3~4%程度にとどまっている。 ドコモの

    おサイフケータイの活用で「売り上げを伸ばす」(4)意外と知られていない,おサイフケータイのメリット
  • 切込隊長BLOG(ブログ) - FeliCa@ソニーの暗号が破られる?

    FeliCaの暗号を破ったと実演している人がおられるようでして、見ている限りかなりのガチの状況であり、そのまま情報処理推進機構(IPA)に持ち込んでおられるとの由。正直申しますと、PS3で敗退とかいうレベルじゃない規模でヤバいことになりそうなので、もし破られていたんだとすればさっさとソニー(フェリカネットワークス)は公表するべきではないかと思います。まあ、いずれこの手のものは破られるものですし、利用者の混乱を避けるためにも、破られたことが分かったところで改善策とあわせて公開すべきだったかと。 単純な話、「FeliCaが破られてふざけんな」ということではなく、暗号というのは常に破ろうとする側、守ろうとする側のイタチごっこであり、守る側に充分なリソース(資金と知識と技術と体制)があれば、多少破られてもそれほどの被害なく収まるケースも多いというわけです。仮に、「暗号破られました」ということが事

  • 1