メールやグループウエアなど,ITを使ったコミュニケーション・ツールが普及するとともに,面と向かって直接会話をしなくても仕事ができるようになりました。私は以前の会社で新入社員だったときに,当時雲の上の存在だった事業部長にメールを送ったことがあるのですが,すぐに返事をもらうことができ,とても嬉しかったのを覚えています。 対面では気後れしてしまう上司や先輩とも,メールを使えば堂々と議論できるものです。しかし,メールなどで議論をする際に,留意するべきことがあります。私は昔,こんな経験をしました。 議論には意見のまとめ役が必要 会社の中で,当時はまだ高かったプロジェクタを導入しようという話になり,数社から見積もりを取って比較検討しました。ある人は発売中のA社の製品がよいと言ったのですが,私はB社製品の発売を待って買うべきだと考えました。その場で結論を出すことができず,引き続き議論することになりました
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