iPhone 5 の発売を目前に控え、iOS 6 がリリースされました。開発者向けにも iOS 6 SDK を搭載した Xode 4.5 がリリースされています。 久しぶりのブログ更新となりますが、今回は既存のプロジェクトを iOS 6 SDK に移行させ、iPhone 5 や iPod touch 第5世代の「4インチ Retina ディスプレイ」に最適化する際に引っかかりそうなポイントをまとめてみました。 まず、起動画面。既存のプロジェクトを Xcode 4.5 で開くと、4インチ Retina ディスプレイ用の起動画面(Launch Image)がないという警告が出ます。 このままiPhone (iOS 6.0) シミュレータで実行すると、画面サイズの縦横比が合わないので、上下に黒帯が表示されてしまいます。 この警告をクリックすると、Xcode にダミーで起動画面を用意さ