タグ

オブジェクト指向に関するfractalfractalのブックマーク (14)

  • Facade パターン - Wikipedia

    Facade パターンあるいは Façade パターン(ファサード・パターン)とは、GoF(Gang of Four; 4人のギャングたち)によって定義された、コンピュータソフトウェアのデザインパターンの1つである。Facade(ファサード)とは「建物の正面」を意味する。異なるサブシステムを単純な操作だけを持ったFacadeクラスで結び、サブシステム間の独立性を高める事を目的とする。 概要[編集] Facadeパターンの例として、サブシステムとしてのコンパイラーを考える。システムとしてのコンパイラーは字句解析器や構文解析器などから構成されている。これらの構成要素は、新たなコンパイラーやその他ソフトウェアを作成する上でサブシステムとして利用することが出来る。しかし、一般ユーザーにとってコンパイラーはソースコードからプログラムを生成するためのものであり、ソースコードをコンパイルできる機能があれ

    Facade パターン - Wikipedia
    fractalfractal
    fractalfractal 2011/01/11
    Facade にあたるのDrivingSimulator ! Car や Driver の各種メソッドの呼び出しが DrivingSimulator#simulate() の中にすべて集約されている。 なお、Car と Driver にアクセス修飾子がついていないのは、、後はwiki見ろ!
  • Proxy パターン - Wikipedia

    UMLで表した Proxy パターン Proxy パターンは、プログラミングにおけるデザインパターンの一種。Proxy(プロキシ、代理人)とは、大まかに言えば、別物のインタフェースとして機能するクラスである。その「別物」は何でもよく、ネットワーク接続だったり、メモリ上の大きなオブジェクトだったり、複製がコスト高あるいは不可能な何らかのリソースなどである。 Proxy パターンのよく知られている例として、参照カウント付きポインタオブジェクトがある。 複雑なオブジェクトの複数のコピーが必須となる状況では、Proxy パターンに Flyweight パターンを加えることでメモリ使用量を抑えることができる。通常、複雑なオブジェクトのインスタンスは1つだけ生成し、プロキシオブジェクトを複数生成する。それらプロキシオブジェクトは唯一の複雑なオブジェクトへの参照を含む。プロキシへの操作は、オリジナルのオ

    Proxy パターン - Wikipedia
    fractalfractal
    fractalfractal 2011/01/10
    つまり、ProxyImageクラスのフィールドにImageクラスを保持する事によって、再度同じ画像の要求があった時に、わざわざロードしなくて良いという効率の良い設計になる(無駄がない、無駄な事をしない)
  • やる夫ブログ やる夫で学ぶオブジェクト指向っぽいもの

    1 :1:2010/08/05 (木) 13:00:34 ID:m848tV0M はじめまして!!! やる夫スレははじめて作ります。、(ここでいいですかね?間違っていたらスマソです) 至らない点も多々あるかと思いますががんばりますのでよろしくお願いします! 需要があるかどうかちょっとわからないですが最後までおつきあい願います それでははじめます・・・ ____ /⌒  ⌒\ /( ●)  (●)\ /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   はじまりはじまりだお~!!!!! |     |r┬-|     | \      `ー'´     / 2 :1:2010/08/05 (木) 13:01:33 ID:m848tV0M ____ /      \ /  ─    ─\ /    (●)  (●) \   またバイトクビになったお… |       (__人__)    |  

  • オブジェクト思考

    10�秒後に引っ越し先に切り替わります。 自動的に切り替わらない場合、お手数ですが、上のリンクをクリックしてください。

    オブジェクト思考
  • Strategic Choice

    Problemこのクラスは大きすぎて、もうこれ以上大きくしたくありません。「単一責務の原則」を適用してクラスを分割しようと思います。分割の具体的な方法がわかりません。Strategy「クラスの抽出」を適用します。どんなとき?「単一責務の原則」を適用してクラスを分割しようと思います。責務を把握したので、分割の実装を行いますが、具体的な方法がわかりません。どうする?「クラスの抽出」リファクタリングを適用します。ほとんどのレガシーシステムにおいて、最初にできることは、「実装レベル」で単一責務の原則を適用することです。つまり、大きなクラスから「クラスの抽出」をして、抽出クラスに委譲することです。「インタフェースレベル」で単一責務の原則を導入するには、より多くの作業が必要です。クラスの呼び出し側を変更しなければならず、テストも必要になります。まず、実装レベルで単一責務の原則を導入しておくと、将来イン

  • Webプログラミングは何故オブジェクト指向でない?~WicketはWebプログラミングにオブジェクト指向を取り戻す - プログラマの思索

    Webプログラミングは何故オブジェクト指向でない?~WicketはWebプログラミングにオブジェクト指向を取り戻す JavaでWebアプリを10年書いて思ったこと。 Webプログラミングは全然オブジェクト指向でない。 Sevlet+JSP主体のプログラミングスタイルは、リクエストとレスポンスへPrimitiveな値をどうやって渡すか、という手続き型の発想でしか書いていない。 従来のWebプログラミングスタイルの問題点について書いてみる。 以下ラフなメモ書き。 【参考リンク】 Wicketって? ウェブ開発をもう一歩前に Wicketで始めるオブジェクト指向ウェブ開発:第1回 Hello, Wicket|gihyo.jp … 技術評論社 【コラム】イマドキのIDE事情 (39) Wicket、Grails、Click - IDEでみる軽量Javaフレームワーク | エンタープライズ | マイ

    Webプログラミングは何故オブジェクト指向でない?~WicketはWebプログラミングにオブジェクト指向を取り戻す - プログラマの思索
  • オブジェクト指向とは何か

    オブジェクト指向とは何か2002-10-03「オブジェクト指向とは何か」この根源的な問いの答えはなかなか難しいものです。ここではその難しく哲学的な問題に真っ向から挑んでみたいと思います。 「オブジェクト指向」という言葉は世の中に広く出回っていますが、「オブジェ クト指向って何?」という質問に的確な答えが返ってくる事は多くはありませ ん。「オブジェクトとは『もの』のことだよ」と言われても、正直言ってさっ ぱりわかりません。そしてそれ以上の事を聞くと「例えばJavaではねぇ……」 と特定のプログラム言語の話になってしまいます。 ここでは、「オブジェクト指向だとどんなメリットがあるか」でも「オブジェ クト指向言語の文法」でもなく、そのものずばり「オブジェクト指向とは何か」 について考えてみたいと思います。 目次オブジェクトとは何かオブジェクト指向とは自律とはオブジェクト指向の通説オブジェクトの意

  • http://hmdt.jp/oop/index.html

  • 株式会社エス・スリー・フォー » オブジェクト指向とはなにか

    オブジェクト指向とはなにか 日常生活の中のオブジェクト 私たちの身の回りには、自分で直接できることと自分では直接できないこととがあります。朝おきて何気なく読む新聞も、新聞社という組織が作り、近くの販売所が毎日届けてくれます。私たちが新聞を読むときには、誰がどのようにして作っているかを知る必要はありません。 また、あなたがエレベータに乗るときも、あなたは自分のいる階でボタンを押せばいずれエレベータがやってくると期待しているのです。それは、世の中にあるエレベータという乗り物がおおむねその様な動きをしていることを知っているからです。 駅まで行き、電車に乗る場合でも同じです。電車は、どこかの鉄道会社が作ったダイヤに従って動いているのです。あなたが、どの電車はこのように動きなさい、と規定するわけではありません。 通りでタクシーを拾う場合もそうです。あるタクシーは客待ちをしており、また、あるタクシーは

  • http://www.curiocube.com/mikata/oop/index.php

  • 羽生田栄一の「ビジネス・モデリング論」---目次 - 技術の広場:ITpro

  • オブジェクト指向 のメリット まとめ

  • ;;;;;;;;;;;;;;;;; yyyyyyyyyyyyyyyyy ;;;;;;;;;;;;;;;;; yyyyyyyyyyyyyyyyy ;;;;;;;;;;;;;;;;; yyyyyyyyyyyyyyyyy ;;;;;;;;;;;;;;;;; yyyyyyyyyyyyyyyyy ;;;;;;;;;;;;;;;;; yyyyyyyyyyyyyyyyy ;;;;;;;;;;;;;;;;; yyyyyyyyyyyyyyyyy ;;;;;;;;;;;;;;;;; yyyyyyyyyyyyyyyyy ;;

  • オブジェクト指向言語で理解する可算名詞 - wosugi blog

    最近、英語をプログラミング言語の一種と捉えてみたらどうなるだろう・・・とか暇つぶしがてら考えてたのですが、先日それについて高専の後輩に話してみたら凄く反応が良かったので、今回ブログに書いてみました。 タイトルはその名も『オブジェクト指向で理解する可算名詞』です。英文書くときなんかに、単数なのか複数なのか、theがいるのかいらないのか、などと頭を抱えてしまうアレですね。それに対しエントリは「英語がオブジェクト指向言語である」という妄想から斬り込んで考察しています。以下の説明が厳密に正しいのか、あるいはあらゆるケースに対応しているかどうかは分かりません。あくまで面白参考程度ということで^^。*1 はじめに 論文でも日記でも、英語でライティングするときに必ず頭を抱えるのが名詞の表現ではないでしょうか。例えば「私は犬が好きです」や「私は犬を飼っています」だったら、 I like { dog /

    オブジェクト指向言語で理解する可算名詞 - wosugi blog
  • 1