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ブックマーク / jp.gamesindustry.biz (16)

  • [TGS 2017]TGS「インディーゲームコーナー」で見た,日本の個人・小規模クリエイターを取り巻く現状とその未来

    [TGS 2017]TGS「インディーゲームコーナー」で見た,日の個人・小規模クリエイターを取り巻く現状とその未来 2017年9月21日〜9月24日,千葉県・幕張メッセで日最大のゲームイベント「東京ゲームショウ2017」(TGS 2017)が開催されている。このTGSに「インディーゲームコーナー」が設けられたのは2013年のことなので,すでに4年が経過している。 今年のインディーゲームコーナーはホール9の広いエリアを占め,ブースの数は120ほどに達した。過半数は海外からの出展だが,日のクリエイターが制作したタイトルも数多く展示されている。というわけで稿では,日生まれのタイトルを中心に会場の模様を紹介したい。 ■Version 2.0の配信が予定されている,「Strange Telephone」 まずは,HZ3 Softwareが2017年初めにリリースしたスマートフォン向けアドベ

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  • Project Scorpio:Microsoftは再びソニーと戦えるのか?

    Scorpioのスペックは世界中で賞賛されているが,いろいろな意味で,これはこのゲーム機が歩み始める長い道のりのなかで最も簡単な部分にすぎない。Microsoftはこれから真に厳しい疑問に答えていく必要がある。 Scorpioの仕様が明らかになり,舞い上がった塵が落ち着くにつれ,反応はおよそ二つに分かれた。疑う余地なく,これまでに作られたなかで技術的に最も素晴らしい家庭用ゲーム機であり,ソニーのPS4 Proをグラフィックスの素晴らしさという点で容易に凌駕するものになるだろうと,その仕様に非常に興奮した人々がいた一方,より否定的だが,きわめて現実的に,重要な疑問を呈する人々もいた。「グラフィックスが良いのは分かった。ではほかの部分はどうなのか?」 これらの二つの立場には重複があり,私自身(著者のRob Fahey氏)はそれぞれに言い分があると思う。Scorpioは技術的に大いに印象的で素晴

    Project Scorpio:Microsoftは再びソニーと戦えるのか?
  • ゲームクリエイターがブランドを守るために知っておくべきこと

    Lewis Silkin法律事務所は,任天堂が告訴したカートレーシング問題を分析し,ゲーム会社にアドバイスを提供する。 ゲーム業界はファッション業界や映画テレビ業界とも似て,印象的なキャラクターとその存在感に牽引されている。ソニック,マリオ,ドンキーコングなどは消費者に広く親しまれている。貴重な黄金のコインやお姫様のためのクエストで膨大な時間を費やして彼らを助けていればなおさらだ。 これらのキャラクターから発生したエンタテイメントブランドは,それらの利用権を独占することによって彼らのビジネスの重要な部分となっている。生意気なイタリア人の配管工と彼の友達は全世界で何十億ドルもの産業を形成している。この産業は単にTシャツやランチボックスを売るだけに留まらない。 Fred FlintstoneはHalifaxのローンを扱っているが,そこではファイナルファンタジーシリーズのキャラクターがハンドバ

    ゲームクリエイターがブランドを守るために知っておくべきこと
  • SuperData調べ:Nintendo Switchの初週全世界販売台数は150万台

    任天堂は全世界で150万台のNintendo Switchを販売したとSuperDataは語る。 調査会社のSuperDataは,ファミ通とGfKのデータを使って,アメリカでは50万台,日では36万台のゲーム機が販売され,欧州を大きく引き離していると語った。データを追跡すると,イギリスで8万5000台が販売されたのに対して,フランスで11万台が扱われていた。 これらの数字のほとんどは発売初週のものだ。現在では数値はさらに伸びているだろう。任天堂は3月末までに200万台のSwitchを販売する目標を掲げており,これらの数値は順調に目標に向かっていることを示唆している。さらに任天堂の財務報告書は販売店への卸売りを計上しているが(SuperDataはほぼ実売と推定している),すでに四半期の目標を達成している可能性もある。 ハードウェアの実績を押し上げているのがなにか分からなかったとしても,Su

    SuperData調べ:Nintendo Switchの初週全世界販売台数は150万台
  • [GDC 2017]「Forza Horizon 3」の美しすぎる空はどのように作られたのか

    2017年3月3日,「Game Developers Conference 2017」最終日に「Shoot for the Sky:The Ambitious HDR Time-lapse Skies of Forza Horizon 3」と題されたセッションが行われた。 最近のゲームでのグラフィックスがフォトリアルになっているのは皆さんご存じのことだろうが,とくに自動車はCGと親和性が高く,スクリーンショットを見て実写と判別するのがだんだん難しくなってきている。とくに近年は自動車以外の部分の画質改善が目覚しい感じだ。 2016年9月に3作めが発売された「Forza Horizon」はForzaシリーズのスピンアウト作品ながら,編に並ぶくらいの人気を博しているシリーズだ。ストイックにサーキットを走るMotor Sportに対し,世界各地の公道を走るHorizonでは景観も見どころの一つで

    [GDC 2017]「Forza Horizon 3」の美しすぎる空はどのように作られたのか
  • Nintendo Switchにおけるプラットフォーマー&デベロッパの関係と新規ハードへの挑戦

    2017年2月18日,グランキューブ大阪にて関西最大級のゲーム開発者向けカンファレンス「GAME CREATORS CONFERENCE 2017」が開催され,Nintendo Switchでのタイトル開発実例からプラットフォーマーとデベロッパの関係について語る「Nintendo Switchにおけるタイトル開発 〜プラットフォーマーとサードパーティの二人三脚の取り組みについて〜」という講演が行われた。 任天堂がこうした「開発実態」系のセッションに登壇することが珍しいうえ,Nintendo Switchが発売前のハードウェアということもあり,もとより大注目のセッションであった。ふたを開けてみればその予想を大きく超え,確定していなかった頃の仕様の話や開発環境,はては開発実機をその場で持ってきて聴衆に見せるなど,異例尽くしかつ重要な講演であった。稿ではその様子をできるだけ詳細にお伝えしたい。

    Nintendo Switchにおけるプラットフォーマー&デベロッパの関係と新規ハードへの挑戦
  • Nintendo Switchはインディーズ開発者に向けても開放。開発機の価格は「5万円程度」

    日(2017年2月18日)開催された,関西最大のゲーム開発者向けカンファレンス「Game Creators Conference 2017」のセッション「Nintendo Switchにおけるタイトル開発〜プラットフォーマーとサードパーティーの二人三脚の取り組みについて〜」で,任天堂のサードパーティ担当者が,Nintendo Switchのプラットフォームをインディー開発者に向けても開放する予定だと明らかにした。 2016年7月から始まった施策により,法人格を持たないゲーム開発者でも,任天堂の開発者向けポータルサイト「Nintendo Developer Portal」のアカウントを取得し,Wii Uやニンテンドー3DS向けタイトルを開発・配信できるが,Nintendo Switchもこれに倣って扱われることが発表となった。 また,これまで個人・小規模開発者にとってはやや高額であった開発

    Nintendo Switchはインディーズ開発者に向けても開放。開発機の価格は「5万円程度」
  • 2016ゲーム業界動向まとめ:コンシューマゲーム機市場はどこへ向かうのか?

    この記事はGamesIndustry.bizの年末年始企画の一環であり,年間を通して最も注目すべき話題を分析しています。 2016年度は,コンシューマゲーム市場のハードウェア更新周期における新しいビジネスモデルが導入された。これはゲーム業界にとって何を意味しているのだろうか? 市場に8年近く出回った前世代のコンシューマ向けゲーム機(Xbox 360およびPlayStation 3)を例外として,これまでのゲームハードウェアはおよそ5年から6年の周期でアップデートされてきた。しかし現世代のものは,おそらくはVRハードウェアをスムーズに作動させるために必要な,ハイエンドグラフィックスカードの急激な進化の影響だろう。それを最も大きな理由として,Microsoftとソニー・インタラクティブエンタテインメントの双方が,伝統的な周期の中間地点でのハードウェアのイテレーションをテストしている。 Play

    2016ゲーム業界動向まとめ:コンシューマゲーム機市場はどこへ向かうのか?
  • 「ファイナルファンタジーXV」と「人喰いの大鷲トリコ」というそれぞれの種の最後の一作

    ゲーム業界の中でも,何度もの困難を乗り越えながら長きにわたって開発が続けられきた二つの作品は,2000年代のゲーム開発事情の残り物であることを我々に思い起こさせる。 これは,一つの時代の終焉である。二つの時代,と言ったほうがよいかもしれない。我々はついに,ゲームショップの店内で,もしくはお好みであればオンラインのショッピングサイトにおいて,2006年から開発が進められてきた「ファイナルファンタジーXV」と,同じく2007年から開発が進んでいる「人喰いの大鷲トリコ」を実際に購入できるようになったのだ。この,おそらく業界でも最も長い期間にわたって開発が続けられ,ときには嘲笑をもって語られ続けてきたプロジェクトも,ようやく一つの終止符を打った。しばらく前にマラソンのような開発が続けられていたゲームと言えば,1997年に開発が始まり2011年にリリースされた「Duke Nukem Forever」

    「ファイナルファンタジーXV」と「人喰いの大鷲トリコ」というそれぞれの種の最後の一作
  • Nintendo Switchの画面は720pで10点マルチタッチに対応する模様

    Eurogamerの調べによると,Nintendo Switchは10点マルチタッチに対応した6.2インチのタッチスクリーンを採用しているという。 最初のNintendo Switchの映像が公開されて以来,いまだに世を騒がせている。解決されていない疑問が多く残っているのだ。 任天堂は2017年1月12日に特別発表会を行い,そこでSwitchのローンチ計画の詳細などが明らかになる予定だ。しかし,多くの人はSwitchの仕様についていまだに思いを巡らせている。 デバイスのキーとなりうる一つの側面として,Switchの画面は完全なポータビリティを持っている。我々の姉妹サイトであるEurogamerは,以前,Switchのデザインと取り外し可能なコントローラについて確認したときの複数のソースからいくつかの情報を入手した(関連URL)。 それらの情報源からはSwitchの画面が6.2インチサイズで

    Nintendo Switchの画面は720pで10点マルチタッチに対応する模様
  • シリコンスタジオ川瀬氏が説くゲームグラフィックスをHDR映像としてHDRテレビに出力する方法

    2016年5月24日,ゲーム用ミドルウェア開発大手のシリコンスタジオは,東京都内の特設会場でプライベートセミナーを開催した。 稿は,当日行われた4セッションのうち,とくに密度の濃かったHDR関連のセッションについてレポートしたものである。それ以外の3セッションについては,こちら(関連記事)を参照いただきたい。 講演を行ったシリコンスタジオ事業統括技術統括部ミドルウェア開発部リード・ソフトウェアエンジニア/シェーダ・アーキテクト川瀬正樹氏は,日におけるHDRレンダリング技術の先駆者であり,DirectX 8時代から独自のアプローチでHDRレンダリング技術を実装して,そのノウハウを国内外に広めたことで知られている。 シリコンスタジオが取り組むHDR対応と実例について シリコンスタジオのプラベートセミナー,最後のプログラム「シリコンスタジオが取り組むHDR(High Dynamic R

    シリコンスタジオ川瀬氏が説くゲームグラフィックスをHDR映像としてHDRテレビに出力する方法
  • 小島秀夫氏:「みんな私にビッグなゲームを求めてくる」

    氏はKojima Productionsで小さなタイトルを手掛けたかったのだが,ゲーマーたちからは大きなゲームを求められているのだと説得されていた。 小島秀夫氏は,先ごろ開催されていたNordic Game Conferenceでキーノート・ファイアーサイドチャットで登壇し,人々から受ける期待の大きさやスカンジナビアのこと,スケジュールの管理について語った。 この通訳を交えたセッションで小島氏は,北欧地域におけるゲーム開発シーンの深みについての質問に答えるところからトークを始めた。なぜ,人口も大きくはないこの地域において,ゲーム開発が盛んに行われているのかを聞かれた彼は,その秘密を探るために北欧を旅しているのだと述べたのだ。「ストックホルムにあるDICEには8年前に訪ねたことがありますが,素晴らしい環境の中で,世界に向けて販売されていく素晴らしいゲームを作られていました。スカンジナビアでは

    小島秀夫氏:「みんな私にビッグなゲームを求めてくる」
  • AAAゲームがモバイルアプリを考慮しないわけにはいかない昨今の事情

    AAAタイトルのリリース前にコンパニオンアプリが登場するという最近のトレンドについてのソニーやアナリストとの対談。 長きにわたって,一流パブリッシャはモバイルゲームに注目する必要がないというのが通説だった。オーディエンスが,15〜20時間のAAA体験ができる家庭用ゲームを求めているのに,あえてモバイルゲームに手を出す必要はないというわけである。 しかし,このような考え方は,2015年のE3でBethesda Studiosが「Fallout Shelter」を発表したことで明らかに変化した。このモバイルゲームは,すぐにモバイルチャートのトップに輝き,同スタジオが「Fallout 4」の開発を進める間のマーケティング戦略として大成功を収めたのだ。ファンは,「Fallout」と名のつくものなら何でも求めていたため,Todd Howard氏が指摘したとおり,このゲームのプレイ時間は累計10億時間

    AAAゲームがモバイルアプリを考慮しないわけにはいかない昨今の事情
  • Supercellは「クラッシュ・ロワイヤル」で自縄自縛に陥るのか?

    「クラッシュ・ロワイヤル」の成功は「クラッシュ・オブ・クラン」をいつぶしかねず,長期的に見てSupercellのためにならないのではないかとEEDARのインサイト担当VP Patrick Walker氏は語る。 何年もの間モバイル収益ランキングの上位の顔ぶれに変化はなかったが,ついに今年3月,ある革新的な携帯ゲームがチャート上位にい込んだ。タワーディフェンスとMOBAとカードバトルを絶妙に組み合わせたSupercellの「クラッシュ・ロワイヤル」は,リリース直後から大ヒットとなり,発売初月にゲーム収益の世界ランキングで首位に躍り出た。 モバイルでイノベーションを起こして成功することは難しいことだが,Supercellがこの快挙を成し遂げたこと自体は驚くべきことではない。フィンランドに拠地を置くモバイル大手の同社には,大規模なユーザー獲得キャンペーンを行うだけの資金があるうえに,才能あ

    Supercellは「クラッシュ・ロワイヤル」で自縄自縛に陥るのか?
  • 中国でPS4とXbox Oneに新たなライバルが登場?

    Fuseの新型ゲーム機「Tomahohk F1」は,より小さくデジタル配信のみの対応だが,類似点は分かりやすい。 Fuseは中国市場向けに新しい据え置き型ゲーム機を発表した。これはAndroidゲーム機とPlayStation 4やXbox Oneなどの高級機の中間の市場を狙った製品だ。 「Tomahohk F1」は昨日(2016年5月10日)に開催されたカンファレンスで発表され,それに出席したブロガー兼アナリストのZhugeEX氏がレポートを上げている(関連URL)。 Fuseのゲーム機はAndroid OS上で動作するが,それ以外の部分ではPS4やXbox One(共に18か月前に中国で発売されたがどちらもあまり売れていない:関連英文記事)の廉価版となるように設計されている。 実のところ,PS4やXbox Oneとはかなり類似点が多い。Tomahohkのプラスチック筐体はPS4の造形に

    中国でPS4とXbox Oneに新たなライバルが登場?
  • スマートデバイスへの移行は任天堂の日本でのビジネスで負担になるか

    君島氏は,彼の打ち出したNX戦略でスマートフォンを礼賛するが,それは日の家庭という任天堂の最大のロイヤルカスタマーにアピールするには難しい一手かもしれない。 任天堂の2015年度決算の発表(関連海外記事)に合わせて(リリース時期が)公表された次期リリース予定の新型コンソール機「NX」についてはまだほとんど分かっていないが,ヒントとして強調されていたものがある。過去何年にもわたってそっぽを向け続けていたスマートデバイス革命だが,いまや同社はすべての物事の中心にそのようなデバイスが位置するという突然のスタンスの変更を行っているということだ。 昨年9月に新たなCEOに就任したばかりの君島達己氏は,過去に何人かのアナリストが近視眼的に求めてきたように,同社をスマートフォンのゲーム会社に変革しようとしているわけではないが,そうした声を完全に遮断してしまうつもりでもないようだ。同社の将来的展望は,モ

    スマートデバイスへの移行は任天堂の日本でのビジネスで負担になるか
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