タグ

ブックマーク / www.wasteofpops.com (19)

  • TM NETWORKの40周年トリビュートアルバムのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    TM NETWORKの40周年記念のトリビュートアルバムを、きちんと盤で買いました。 こういうトリビュートアルバム、カバーアルバムの類は、ここ十数年割とお手軽にあまりお金かけることなくリリースされることが多くなっていて、数曲いいのはあっても全体としては何だかなあというものが多いですが、これは違います。 さすが「周年」を冠したアルバムだけあって、各曲ともお金をかけて丁寧に制作されていることがわかりますし、別のトリビュート系アルバムには割とよくある「とりあえずヒット曲並べとけ」という感じはなく、きちんと担当ミュージシャンに違和感なくハマる楽曲を選択していることもあって、非常に聴きごたえのあるアルバムになっています。 以下各曲。 01. SEVEN DAYS WAR / GREe4N BOYZ 確かに彼らがTMの曲をやるとすればこれだという気持ち。ただ、従来の彼らのトレードマーク的歌唱であるとこ

    freedom97
    freedom97 2024/05/20
  • アダルト系女優の音楽活動のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    おとといフライデーのアルバム、2016年からのシングルを集めたものではあるのですが、なかなか感慨深い。 制作に参加しているミュージシャンが、トリプルファイヤー、マキタスポーツ、柴田聡子、NATSUMEN、Enjoy Music Club、Have a Nice Day!、バクバクドキン、パソコン音楽クラブ。更に作詞にはマンガ家の大橋裕之と映画監督の今泉力哉。 滅茶苦茶なんですが、何となく筋が通っているようにも思えるこの人の並び。 普通に音楽として滅茶苦茶面白いので、お勧めです。 ここでふと、AV女優の音楽活動について考える。 たとえば非アダルトな歌手がその後アダルト映画に入ってきた事例としては五月みどりや畑中葉子。 逆にアダルト映画やAV出身で歌も歌い、その後非アダルトなタレント業に参入したのは美保純や可愛かずみ、飯島愛。 そこらへんのメジャーなところはわかるのですが、じゃあ最初って誰よ、

    アダルト系女優の音楽活動のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    freedom97
    freedom97 2024/02/22
  • 「CD店路線図」を作ろうとしたこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    Twitterにはちょっと上げた件ですが。 「カフェ路線図」がバズってるのを見て「これCD店とかでやったらいけるんちゃうの」と思い、情報を拾ってEXCELに置いてみたのですが、予想以上に地獄じみた様相を呈してきたため、きれいにデザインすることなく止めてしまいました。 とはいえせっかく作ったので、成仏させるためにEXCELのままでスクリーンショット撮って公開することにします。 白丸は店が現存しているところ、黒丸はかつてお店があったところ 基的に駅からの徒歩圏内にあることが条件。 かなり調べてはいるのですが、新星堂やTSUTAYAは、すごく昔にあったとか一瞬だけ存在していたとかで落ちているところもあるかもしれないです。 JR(山手線・中央線快速・中央総武緩行線・京浜東北線) 私鉄(東急東横線/田園都市線・小田急線・京王線) 私鉄を西ばかりにしたのは、HMVや山野楽器は東京の東の方に店があんま

    「CD店路線図」を作ろうとしたこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    freedom97
    freedom97 2021/10/06
  • 洋楽のカラオケのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    こういうのを見かけてRTしたのですが。 あなたは知っているか マイブラのカラオケがあることを… pic.twitter.com/lr8YoeNSjz— Agnus Dei (@missamimi) July 31, 2018 で、試しに検索してみると意外にある。検索したのはジョイサウンド。原則「お店で歌える曲」で検索してみました。 My Bloody Valentineは「Soon」以外にも「Only Shallow」「Sometimes」「To Here Knows When」の、いずれもアルバム「Loveless」収録曲のうち割と歌い甲斐のありそうな4曲。あと「When You Sleep」があればおよそ完璧じゃないでしょうか。 シューゲイザー系で他はないのかと探すものの、「Ride」「Lush」で1件も該当曲がなかった時点で絶望的。 諦めかけながらThe Jesus And Mary

    洋楽のカラオケのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    freedom97
    freedom97 2021/10/01
  • 第71回紅白歌合戦の歌唱曲のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    紅白歌合戦、歌唱曲が出ましたので「歌唱曲がいつリリースされたのか、売れた曲なのか、過去紅白で何回歌ったのか」の一覧を今年もやります。 曲名の後のカッコ内の数値が過去に歌った回数。数字無しは初披露。年はリリース年でカッコ内はシングルの売上数。最近の曲で合算の値が拾うことができたものには「合算」と付けてそっちの値を載せました。 歌手名 曲名 発表年(売上) あいみょん 裸の心 2020(561,514・合算) 石川さゆり 天城越え(12) 1986(48,500) 坂冬美 ブッダのように私は死んだ 2020(9,400) 櫻坂46 Nobody's fault 2020(425,800・合算) JUJU やさしさで溢れるように 2009(18,400) Superfly 愛をこめて花束を(2) 2008(46,700) 天童よしみ あんたの花道(3) 2002(114,000) 東京事変 う

    第71回紅白歌合戦の歌唱曲のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    freedom97
    freedom97 2020/12/22
  • 第71回紅白歌合戦の出場者傾向のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    紅白の出場歌手、出ました。 いろいろトピックスはありますが、何か今年は事前の噂ネタの露出が随分少なかったような気がします。 正味あちこち顔を出したりくっついて歩いてはネタを拾うという芸能記者の例年のパターンが今年は不可能だったからだと思います。 まず事務所の切り口で見ると、ジャニーズのインフレ止まらず今回のSixTonesとSnow Manを入れて合計7組。まあこの2組はどっちか出してどっちか出さないということもできませんので、これは既定路線。 今回気になるのはアミューズのシェア。福山雅治、Perfume、星野源の固定組にプラスして今年はBABYMETALと司会の大泉洋追加。徐々に拡大しています。 レーベルとしては、ただでさえ強いソニー系がさらに躍進した感じがします。元々坂道系は全部そうですが、既存組では他にもFoorin、MISIA、LiSA、リトグリ。初登場を見てもJUJUとmilet

    第71回紅白歌合戦の出場者傾向のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    freedom97
    freedom97 2020/11/19
  • BiSH「THE GUERRiLLA BiSH 」のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    BiSH / THE GUERRiLLA BiSH (Album) Perfumeが自分の友人まわりでバズり始めたのは2006年、「Complete Best」がリリースされた頃。新録曲の「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」が「これはテクノじゃなくてエレクトロじゃね? 方向性微妙に変わってね? ていうかめちゃめちゃよくね?」という感じだったと記憶しています。 ももクロが自分の友人まわりでバズり始めたのは2011年、6人時代の最後期「ももクロ&神聖かまってちゃん」の2マンの頃。というか、これは私自身観ていてあまりにもすさまじいライブに驚嘆し、率先して周囲に「最高最高」と喚き散らしていたのですが、見渡すと同じように喚き散らしているのが他にも2人ほどいました。 そしてちょうど今、私の友人まわりがBiSHのことでザワついています。既に幕張メッセイベントホールでの公演を成功させている段階なの

    freedom97
    freedom97 2017/12/14
  • ヤなことそっとミュート「STAMP」と厄介ロックおじさんのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    ヤなことそっとミュート / STAMP (EP) CDのリリースは8月になってからですが、既に配信ではライブ音源のボーナストラック入りで出ているのでそっちで。 notallがCDをタダで配り始めたり、これまではひたすらに接触イベント付きの予約会でCD売上を積むことだけが正義だったはずのアイドル界隈にもだいぶ風穴が空いてきたわけですが、配信で購入したこの音源素晴らしい。 前作のアルバムよりもさらに開いた音作り、そしてもう完全に「過去の元ネタ」が見えなくなりました。 ヤなミューの場合、元ネタと言ってもパクるわけじゃなくて、Sonic Youthみたいなチューニングのギターとか、Pixiesっぽいリフとか、そういうレベルだったわけですが、もうそれすらもなくただ「今のオルタナギターバンド」然とした音を鳴らしています。アイドルグループだけど。 今、日のバンドで一番「洋楽力が強い」バンドはDYGLで

    freedom97
    freedom97 2017/08/01
  • 欅坂46の歌詞のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    欅坂46のアルバム。3形態合計で全40曲というボリュームで、そんな複数形態買っとれるかと思ったら配信では40曲1セットで入手できたりします。 で、重厚なコンセプトアルバムを期待していた身としては、収録曲の並びは発売日通りだったりアルバムの作りとしてはAKBグループや乃木坂と変わらんやんけと、酷くがっかりしたのですが、それでも未発表曲をずいずい聴いていくとそれなりのストーリー性のようなものはあり。 ロッキンオンでは相変わらずロキノン節満載のこんな原稿が掲載されていたりしまして、何となく言わんとするコアは理解できるのですが、でもこの文章に圧倒的に欠けている観点は「でも、歌詞を書いたのは50代のおっさん」というところであって。いや、ネタではなくそこが圧倒的な質だと思うのです。 このおっさんはおニャン子あたりからいろいろやらかしてはいるのですが、音楽的なところでのエポックは美空ひばりの「川の流れ

    欅坂46の歌詞のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    freedom97
    freedom97 2017/07/21
  • B'zがライブに行った場所を地図にしたこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    B'zがライブに行った場所(Google Map) 前回のB'zの件が自分でも大変に面白かったので、勢い余って作ってしまいました。 名古屋・大阪より東京が少ないのは、首都圏のメイン会場が横浜アリーナだったりさいたまスーパーアリーナだったりするせいです。 前回のエントリーに対しても「これくらいマメに回る人他にもいるだろう」という意見もありましたが、そこはそれ、デビューいくばくもたたずにスターになり、今も5大ドーム公演とかやっておけば勝手に熱狂的なファンが全国からわさわさ集まってくるはずの彼らがこういうことやってるのがすごいんですよ。 バリバリの現役で、そんなことしなくても十分にビジネスとして回していける彼らが、かつては有名だったフォーク・ニューミュージックの人が地方を回り「何か有名な人がおらさ町に来るから行ってみるべ」的な需要に命脈を委ねている状況と同じレベルの草の根をやってるというのが。

    B'zがライブに行った場所を地図にしたこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    freedom97
    freedom97 2017/07/10
  • 平井堅「ノンフィクション 」のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    平井堅 / ノンフィクション (Single) 自分は何かにつけ音楽に驚きを求めがちなため、立ち位置としてオーセンティックな感じのミュージシャンはどうしても後回しになってしまいます。 それでも、ゆずの北川悠仁の恐ろしいほどの多才さ、引き出しの多さには敬服の念しかありませんし、スキマスイッチは2009年の「ゴールデンタイムラバー」で「何ったらあんなAメロ思い付けるのか」的に度肝を抜かれたり、やっぱり無視はできない感じで。 そして平井堅。時々おかしな曲やMV作ったり、ただの歌がうまい人というイメージではありませんでしたが、それでもこの曲はこれまでの彼のイメージを全部吹っ飛ばされるくらいの衝撃を受けました。 とはいえ、多分過去からの彼のファンであればそれなりに連続したイメージで受け止められる曲のはず。突出して何か違うというわけでもなく、「どう違うんだ」ということは大変に説明しにくいのですが、で

    freedom97
    freedom97 2017/06/14
  • 萩原健一と井上陽水のライブのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    昨年の中島みゆき・吉田拓郎の「とりあえず重鎮観ておけ」流れは今年も継続。 5/7(日)は萩原健一@ビルボードライブ東京、5/11(木)は井上陽水@人見記念講堂。 ショーケン。かっこいい。もうそれ以外ない。 あの素っ頓狂な歌い方、彼がテンプターズ時代に真面目に歌ってスターになって以降にそういう歌い方にしたため誰も何も言えないまま今に至るわけですが、もし素人時代にそういう歌い方してデビューしようとしたら絶対怒られて矯正されていたであろうそれが、もう彼の唯一無二として素晴らしくかっこいい。 時折ギターをかついで弾くのですが、ポージングがもう完全にキース・リチャーズ。そしてコードすらまともに押さえずにガキッ、ギャーンみたいな、Ambitious Lovers期のアート・リンゼイみたいな音を出す。もう一度言います。キース・リチャーズのようなポーズを決めながらアート・リンゼイみたいな音を出すのです。

    萩原健一と井上陽水のライブのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    freedom97
    freedom97 2017/05/14
  • flumpoolのツイートのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    今flumpoolさんがぷいぷいで「武道館は今アイドルさんが簡単に武道館でライブなどを出来しまってるのでバンドでもう一度その価値を上げたいと思います」って言ってて流石にハァ?となったドルポタキ。やってるアイドルさんは確かに増えてきたけど簡単ではないでしょう…。— 松林てろる@20[目黒]東西南北大集合! (@10choco_magic) 2017年3月23日 アイドルよりはきちんと音楽に対して向き合っている立場として己を鼓舞する意味も込めて言ってるんだろうなあ、という想像はつくので私は別に憤りも何もないのですが、とりあえずそれを事務所の後輩であるところのさくら学院のメンバーに直接言ったら彼女たちはたぶん泣く。 というか、半年に一度こういうのを作っていたり多少でも現場に行ったりすると、いかに屍が累々しているのか、死ななくても底の方で蠢いているのか、多少上に行けても壁にバンバンぶち当たっている

    flumpoolのツイートのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    freedom97
    freedom97 2017/03/25
  • リリカルネッサンス「The Cut」のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    リリカルネッサンス / The Cut (Single) 連続でアイドル音源の件。 以前より「ビートルズのカバーに傑作なし」と申し上げていますが、要するに好きな曲を過度に大事にカバーしたようなパターンは音楽として面白い物にはなりにくいのが世の常ということで。 カバー曲はある程度の距離を保って突き放すか、逆に完全に消化して徹頭徹尾自分のものにしてしまうかくらいの塩梅がいいと思っています。前者の日本代表は今なら間違いなくUNCHAIN。後者には矢野顕子というモンスターがいらっしゃいます。 矢野顕子はカバーの技量では世界クラスだと思うのですが、海外で言えば彼女に一番近い資質はTori Amosでしょうか。「Smells Like Teen Spirit」をピアノの弾き語りでやっているのですが、もう元曲の臓物を見ているような気持ちになります。 で、アイドルネッサンス。当然ですが人たちがさして元曲

    freedom97
    freedom97 2017/02/16
  • 生ハムと焼うどんと照井順政生誕祭とASKAのこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    ■生ハムと焼うどんのこと。 最初「断」という見出しだけ見て「また何かくだらないこと企んでやがるな」くらいしか思わなくて、半日以上経ってようやくその中身見てそのガチっぷりに慄いた次第。 翻って考えれば、生ハムと焼うどんは活動方針といいネタの中身といい、圧倒的な相互信頼がないところには絶対に成立し得ないものなので、こうなっちゃったらまあ仕方ないなと思うしかないのですが、事務所所属のきちんとしたアイドルグループは、そういうところで余計な大人が入ってこないように管理するとか、グループ内の関係性を確認しつつモチベーション上げていくとか、運営の力がやはり大きいのだと思うし、逆に時々散見される、運営がクソが故に活動が立ち行かなくなるグループとかは、実は生うどんの今回の状況以上に当人たちにとっては悲惨なのであろうなと思う次第。 ■照井順政生誕祭のこと。 1月19日は照井順政生誕祭@渋谷WWWに行ってきま

    生ハムと焼うどんと照井順政生誕祭とASKAのこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    freedom97
    freedom97 2017/01/24
  • リーガルリリー「the Post」のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    リーガルリリー / the Post (Mini Album) 小学2年生の時のクラスメイトにとおるくんという子がいました。 今考えればとてつもないクリエイティビティを発揮する子で、新しい鬼ごっこのルールを思い付いたり、縄跳びの新しい飛び方を開発したり、給のコッペパンをくり抜いて謎のオブジェを製作したり。でも一番覚えているのは、当時全盛期だった特撮ヒーローもののごっこ遊びをしていた時のこと。 ヒーローにやられる怪人は少なくとも生き物のはずなのに、ヒーローのキック等で強い衝撃を与えると、何故か最近で言うところのGalaxy Noteのように大爆発を起こす性質を持っていたものですが、その爆発音を口で真似て僕たちが「どかーん」とか「ずぎゃーん」とか言ってたところにとおるくんは「きゃっぼわ」と言ったのです。 何だよそれと僕たちが笑うと、とおるくんは「テレビ見てちゃんと聞きなよ」とだけ言いました。

    freedom97
    freedom97 2016/10/19
  • 宇多田ヒカルの新曲のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    宇多田ヒカルの「花束を君に」と「真夏の通り雨」を聴いた。 宇多田ヒカルは2004年から2005年のシングルで、メジャーという枠である一定の音楽性でもって既に大ヒットを出しまくった人としてはかなり実験的な楽曲を繰り出し、結果そこで恐ろしいほどセールスを落とすことになるわけです。 「PASSION」なんか聴いているとBjorkみたいなことをやりたくてやろうとして、でも「売る」ことも意識しなくちゃいけなくて、その葛藤の産物があのイビツな楽曲なんだろうな、とか。 「人間活動」宣言とその後の隠居は、その一連の実験の後に諦めてものすごくベタな「Flavor Of Life」をリリースしたら馬鹿売れしたため、いろいろこのままの流れで続けていくのが嫌になっちゃったからじゃなかろうかと勝手に思っておりまして、隠居後のリリースがDVDシングルと配信のみという形態なのも、「嫌になっちゃう」の元になるチャートアク

    宇多田ヒカルの新曲のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    freedom97
    freedom97 2016/04/16
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    とりあえず現状でできたところまでですが、「iTunesにないよ」リスト作成しました。 ルール。 基的にオリジナル・フルアルバムのみで見てます。シングルが欠けている場合もOKなのはもちろん、ベスト盤・ライブ盤・企画盤・サントラ等は欠けていても基的に見ていません。細野さんとかそこ抜いちゃうと随分な感じになるのですが、まあそれは物差し一律にしないと収拾付かずどうにもならんので泣く泣く。それにベストとか死ぬほど何種も出ている人とかいるし。ただ、アルバムないけどシングルだけある場合は補足的に入れていたりします。 複数レーベル所属者のレコード会社の基準は「iTunesにないアルバム中で一番新しいの」が出ている「メジャー」レーベルです。ので幸宏さんなんかはEMI歴が大変に長いですがそこのは全部iTunesにあるので彼の枠はEMI前にいたTENT=ポニーキャニオンということになりますし、ハウンドドッグ

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
    freedom97
    freedom97 2012/11/17
  • ■ - WASTE OF POPS 80s-90s

    DVDリッピング違法化/違法DL刑事罰化を盛り込んだ著作権法改正案が衆議院で可決 「デジタルコピーは元音源と同じ音質だからコピー禁止」とか、「デジタル放送は画質が良くなるのでコピーワンス」とか、「デジタル」「高音質」「高画質」を理由にして新たに生まれた様々な制限を概ね胡散臭く思っているわけですが、自分にはその気持ちを決定づけた一つの風景があります。 数年前、関西の方のローカル列車に乗っていた時。土曜のお昼過ぎ、およそどこの田舎でもその時間帯の列車は9割方地元の高校生に占拠されているわけで、その列車も座席は完全に高校生で埋まり、自分はドア際にぼんやり立っていたのですが。 そのときけたたましく鳴り始める音。ガンガンに割れていて最初は何かわからなかったけど、よく聞くとエイベックスのある歌手の新曲。ボックス席を占拠していた女子高生グループのひとりがダウンロードしたのでしょう、ガラケーの小さなスピー

    ■ - WASTE OF POPS 80s-90s
    freedom97
    freedom97 2012/06/16
  • 1