タグ

appleに関するfreedom97のブックマーク (57)

  • Appleがあのブラウンからパクったグッドデザイン10の原則 : らばQ

    Appleがあのブラウンからパクったグッドデザイン10の原則 熱狂的なAppleのファンがよくいうセリフに、「それMacが元祖だよ」というのがあります。確かに今では当たり前のドラッグ&ドロップやコンピュータの美しいフォント等々、アップル社が始めてこの世に紹介したものは多いのですが、あんまりなんでもかんでもアップル起源説を唱えるものでよくウザがられてるのを掲示板などで見掛けます。創業者であるスティーブ・ジョブズも「WindowsMacのコピーだ!」とかパクりであることを言ったりしてますよね。 さて、そんなアップルも当にゼロから今の製品を作り上げてきたわけじゃありません。マウスとウィンドウシステムはAltoやNLSといった先駆者がいますし、実際ジョブズもAltoを見てMacを作ったことはよく知られています。 そしてApple製品でよく美点としてあげられるデザイン。実はこれも元になったものが

    Appleがあのブラウンからパクったグッドデザイン10の原則 : らばQ
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • ウィンドウズ版「サファリ」、日本語サイト表示に不具合か:IT-PLUS

    「通信事業を気でやるんですかね」――。2019年10月に"第4のキャリア"として携帯電話事業に参入する楽天に対して、ソフトバンクの宮内謙社長は楽天の取り組みに対して心配顔でこう疑…続き ソフトバンク宮内社長「非通信の新事業、数千億円に」 [有料会員限定] iPhoneユーザーに選択迫る 総務省の「完全分離」案 [有料会員限定]

    ウィンドウズ版「サファリ」、日本語サイト表示に不具合か:IT-PLUS
  • あなたがMacを買わない10の理由 - はてダ保管所 by ogijun

    また前口上 去年書いた『あなたがMacを使うべき10の理由』を書いたら、おおむね好評とともに読んでもらえたみたいで(ほんとかー?)うれしい限り。実際あのあとも記事の影響ってわけじゃないと思うけど*1Mac買ってくれた人もたくさんいるし、ますます広まってきているみたいでこれも私設営業の人としてはとてもうれしい。 Macを買うべき理由はあのときからそんなに大きく変わっていないんだけど、あのあと一部の人からは「Macは買わない」とか言われてて、そんな人たちに「なんで? なんで?」って聞いてみてたらそういう人たちの言い分にはいくつか類型があることがわかってきた。そしてそういった「買わない理由」の中には私から見ると解決可能なものも含まれているわけ。 もし些細なことが原因でその人がMacを使えないとしたら、それはその人にとってとても不幸なことだと思う(←とか決めつけるのを妄想といいます)。ゆめゆめゆゆ

    あなたがMacを買わない10の理由 - はてダ保管所 by ogijun
  • Apple - iPhone - Hello

  • アップル - Special Interview - 椎名林檎 - ページ1

    土屋アンナ主演、蜷川実花監督の映画『さくらん』(2月24日公開)の映画音楽を担当し、そのエンディングテーマとして、また椎名林檎名義としては『りんごのうた』以来約3年ぶり、そして斎藤ネコ、椎名純平とのコラボレーションとしても注目を集めるシングル『この世の限り』をリリース、そして2月21日には4年ぶりのオリジナルアルバム『平成風俗』をリリースする椎名林檎さん。 “りんご”という重要なキーワードでつながった椎名林檎さんとMacの“蜜月の関係”とは。 7台目のノートはMacBook ─椎名林檎さんがMacを使い始めたのはいつごろからですか? 99年ぐらいです。その時も今と同じように録音用のソフトを入れていて。当時はインターネット接続もかなり浸透していたと思うんですけど、繋ぎ方が解らなかったので殆ど音楽の為だけに使っていました。 ─これまでMacを使って作られた作品で、印象的に残っているものはありま

  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

    Engadget | Technology News & Reviews
  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

    Engadget | Technology News & Reviews
  • アップル福袋 2007 - The Apple Store (Japan)

    お得な最新情報をメールで 特別限定販売、プロモーション、ストア限定商品などの最新情報をメールにてお送りします。 Sign up now

    freedom97
    freedom97 2006/12/22
    !!!
  • iPod発売から5年--このガジェットが変えたもの、変えるもの

    Apple Computerの精神は「Macintosh」にある。しかし家計は「iPod」が握っている。 2001年10月17日、シリコンバレーの「象徴的存在」Apple Computerは、前年同期比22%ダウンの14億5000万ドルを四半期収入として報告した。利益は半減。さらにDellなどの競合企業による低価格PC攻勢。Appleの泥沼が永遠に続くことを危惧する声もあがった。 しかし、Appleのファンは気をもむ必要などなかった。それから6日後の2001年10月23日、AppleはiPodを発表した。以来同社と音楽業界の運命は劇的な変化を遂げることになった。 その勢いは5年たっても止まらない。同社は、米国時間10月18日、9月30日までの第4会計四半期に870万台のiPodを出荷したことを報告した。この四半期に計上したiPodによる16億ドルの売り上げは、実に2001年10月におけるA

    iPod発売から5年--このガジェットが変えたもの、変えるもの
  • Apple敗北――Zen特許訴訟でCreativeに1億ドル支払いで和解

    Apple ComputerとシンガポールのCreative Technologyは8月23日、iPodのユーザーインタフェースに関する、いわゆる「Zen特許訴訟」で和解に至ったと発表した。 Appleは1億ドルをCreativeに支払い、Creativeが最近取得した特許をAppleの全製品に使用できる権利を得る。CreativeがApple以外の企業にも同じ特許をライセンス供与することが決まった場合、Appleは支払ったライセンス料の一部を回収できる取り決めとなっている。 CreativeはiPodの周辺機器メーカーに与えられる「Made for iPod」プログラムに参加し、複数のiPodアクセサリーを今年中に発表する予定。 「Creativeはこれだけの早い時期に特許を与えられて非常に幸運だった。この和解により、Creativeとの間で係争中の5件の訴訟を含め、同社との相違点をす

    Apple敗北――Zen特許訴訟でCreativeに1億ドル支払いで和解
  • 本田雅一の「週刊モバイル通信」 - 第348回 PC業界がAppleに学べること

    先週、久々に日通信・最高財務責任者の福田尚久氏にお会いした。この連載の読者には“プリペイド方式の無線通信パッケージ「b-mobile」を販売している会社”と紹介する方が分かり易いかもしれない。 福田氏は'93年からアップルコンピュータジャパンに所属し、その後、日でのマーケティング能力を買われ、スティーブ・ジョブズ氏がAppleCEOとして復帰した際に米Apple Computer社のボードメンバーとして招集された人物。その後、Appleが復活への道を歩むことになった戦略の一部も担当していた。製品としては初代の15型PowerBook(Titanium)とiPodの企画、事業戦略面ではApple直営店(その後のApple Store)の基礎を作り、戦略を推し進めた。 同氏の話を聞いていると、なぜ近年のAppleがここまでの見事な復活を果たしたのかが見えてくる。今の若い世代のApple

  • ITmedia News:「ワイド画面iPod」の登場は来年に?

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • アップルストア銀座、MacBookのブラックモデルが早くも売り切れ

    アップルコンピュータが発表したCore Duo搭載「MacBook」が17日、アップルストアで発売となった。 東京・銀座のアップルストア銀座では、午前10時の開店前から10数人が列を作り、発表されたばかりのMacBookを購入していく光景が見られたほか、午後5時過ぎには、会社帰りのビジネスマンが、小雨が降るなか続々と来店。MacBookを一目見ようと、展示されたMacBookの前は黒山の人だかりとなった。 来日していた米Apple Computerワールドワイドハードウェアプロダクトマーケティング担当バイスプレジデントのデビッド・ムーディ氏は、この様子を見て、「エキサイティングな光景。顧客にとって、すばらしい製品を提供できたと自信を持った」とコメントした。 アップルストア銀座で午前中にMacBookを購入した女性は、「なにを購入するか、ちょうど迷っていたところ。そこにすばらしい製品が出た」

  • 米Creative、Apple iPodシリーズを提訴 −「UIの特許を侵害」。米国内販売停止求め

    Creative、iPodがZen特許を侵害とAppleを提訴 −「UIの特許を侵害」。米国内販売停止求め 米Creative Technologyは現地時間の15日、同社が販売しているポータブルオーディオプレーヤー「Zen」のユーザーインターフェイスに関する特許を、米Apple ComputerのiPodシリーズ(shuffleを除く)が侵害しているとして、米国際貿易委員会に対して調査とiPodの販売差し止め命令を求めた。さらにカリフォルニア州地方裁判所においても、Appleに対する差し止め命令と損害賠償を要求する訴訟を起こしたと発表した。 Creativeは2005年8月に、Zenのユーザーインターフェイスに関連した特許「Zen Patent」(特許番号6,928,433)を取得。選曲などの操作が効率的かつ直感的に行なえるというインターフェイスで、Zenだけでなく、「NOMA

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,Associated Press との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 独りの超電波プログラマ - お前らがmacを使わないべき10の理由。

    前口上 もともとこのエントリを書こうと思い立ったのは丁度昨日の昼に、飯いながら「macっていいんですかねぇ?」と聞かれて、mac使ってる俺ともう一人がコンマ3秒で「いや、趣味じゃないとおすすめできない」と答えたのは事実であるけど、 http://d.hatena.ne.jp/ogijun/20060313/p1 を読んで、インスパイヤされたからである。 そういうわけで、万人に向けてMacをオススメしないためのメッセージ、というわけではなく、用途、目的、又はコンピュータを利用をしている人別に、Macが何故あなたにフィットしないか、ということを書いてみようと思う。 1. 完全にコンピュータの素人である 「macは簡単」 というのは聞くし、実際割とユーザフレンドリーだと思うが、コンピュータの素人がOSを選ぶ時は「質問できる相手と同じOS」を選ぶのが正しい。 windowsを選んだ場合、wind

    独りの超電波プログラマ - お前らがmacを使わないべき10の理由。
  • Apple、携帯からのメディア予約に関する特許出願

    Apple Computerが、携帯電話を使ってデジタルメディアアイテムを予約する手法について、米特許商標庁に特許を出願している。 米特許商標庁のサイトで5月4日に公開されたAppleの出願書類では、この特許について「第1のデバイスを使ってオンラインメディアストアと交信し、関心のあるデジタルメディアアイテムに印を付けておき、後に第2のデバイスでそのストアと購入して関心のあるアイテムの購入やプレビューを行う技術」と記されている。 また、デジタルメディアアイテムに関連した着信音やグラフィックスも購入できるようにするとしている。 第1のデバイスは、携帯電話などの携帯機器を指す。外出先で携帯からiTunes Music Storeなどのオンライン音楽ストアにアクセスし、気に入った曲をブックマークしておいて、後でPCなどを使ってその楽曲を購入する手法をカバーしていると見られる。

    Apple、携帯からのメディア予約に関する特許出願
  • アップルを待ち受ける「成長の限界」

    サンフランシスコで開催された今年の「Macworld Expo」は、近年のApple Computerの変容を見せつけるものだった。新しいAppleは小粋で、優美で、知的で、しかもセクシーだ。Appleのもとで、シリコンバレーとハリウッドは融合した。Appleはカウンターカルチャーとテクノロジーを愛する革命主義者のブランドから、裕福な人々のブランドへと変わった。Steve Jobsは薄利多売を基とする熾烈な競争が繰り広げられる市場で、十分な可処分所得を持つ層が無理なく買うことのできる人気ブランドを作ることが安定した利益を確保する道となることを発見した。確かに、Appleはこの数年間で値下げを余儀なくされたが、それは大した問題ではない。米国のつつましい労働者がAppleDellを見比べれば、Dellを選ぶのは当然だ。プロのグラフィックデザイナー、ミュージシャン、筋金入りのMacファンとい

    アップルを待ち受ける「成長の限界」