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2009年12月26日のブックマーク (6件)

  • 情報信頼評価に関する研究(情報分析研究)

    はじめに 計算機・計算機ネットワークの進展に伴い,ウェブ,電子メール,企業内文書 など,言語によって表現される情報・知識の流通・集積が膨大となり,これが 人々の生活の判断基準を与え,国家の政策,企業の経営方針までも左右しはじ めている.このような文書情報の中から,信頼できる情報を取り出し,特定の 課題についての情報を組織化して,背景的知識,事実,論点,意見分布などを 的確に抽出する技術は,今後の健全な社会のための基盤技術となる.プロジェ クトでは,このような情報信頼性評価に関する総合的な研究開発を行う. キーとなる技術/戦略 情報信頼性評価のためには,計算機によるテキストの理解,言語の理解が質 的に重要である. 従来の文書処理は,言語処理の観点からは,数語の単語にマッチする文書を取り 出すという極めてナイーブなものであった.これは,言語の構造の自動解析,す なわち文書中で述べられて

  • SciencePortal | 科学技術の最新情報を提供する総合WEBサイト サイエンスポータル

  • Webの信頼性 | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2006年04月07日 Webの信頼性 マーケティングユニット 棚橋 前回の「集合知の利用」というエントリーでは、ジェームズ・スロウィッキーの著書『「みんなの意見」は案外正しい』を参照しながら、Web2.0的ミームである「集合知の利用」について考えてみました。前回はあくまで集合知とはどういうものかというアウトラインにすこし触れるだけで終わりました。 スロウィッキーの著書『「みんなの意見」は案外正しい』や「集合知」に関するに関しては、幸いにも多くのブロガーの方が書評を書いていたり、それ

  • 「Webサイトの信頼性を高めるには」,米スタンフォード大学と米Makovskyがヒントを提供

    米Makovsky社がスポンサーとなり米スタンフォード大学が実施した,Webサイトに関する調査結果が米国時間6月20日に発表された。 調査によれば,スペル・チェックをしてない企業のWebサイトは,企業が財政問題や法律的問題に直面したのと同じぐらいのダメージをオンラインにおける信頼性に与える危険があるという。また全般的にユーザーは,便利だと考えるWebサイトを信頼している一方で,エディトリアル・コンテンツに広告が掲載されているサイトには強い疑いを持っていることも明らかになった。 同調査は,特定のWebサイトが他のサイトよりも高い信頼を獲得しているさまざまな決定要素に焦点を当てて,1600人を越えるアメリカと欧州のインターネット・ユーザーを対象に実施したもの。 調査によって明らかになったWebサイトの信頼性に関する結果は次の通り。 ・顧客の質問に対する迅速な返答,企業の所在地,サイト・コンテン

    「Webサイトの信頼性を高めるには」,米スタンフォード大学と米Makovskyがヒントを提供
  • Passion For The Future: 「信頼性と説得力のあるWebサイト」の科学

    「信頼性と説得力のあるWebサイト」の科学 スポンサード リンク ■Webの信頼性を説明するPI理論 今日もWebの話題。米国スタンフォード大学の説得技術研究所(Stanford Persuasive Technology Lab)という、奇妙な名前のグループが、信頼性のあるWebサイトとは何か、説得力のあるコンテンツとは何か、を研究している。延べ6500人以上の被験者を動員した数年間の研究成果として、PIという理論を彼らは構築した。 ・Prominence-Interpretation Theory: Explaining How People Assess Credibility Online 突出と解釈理論: ユーザはどうやってオンラインで信頼性を評価するのか http://credibility.stanford.edu/pdf/PITheory.pdf この研究では、ユーザはWe

  • Web の信頼性とは何か ?

    前回の筆者のコラム 「blog は Web 2.0 を牽引するか?」でも指摘したように、 個人が情報発信できる仕組みが整備されることと、 ロングテールという言葉に代表される多様な価値観を共有できる環境の間には、 いまだギャップがある。 その課題のひとつがコンテンツの信頼性をどのように判断するか、である。 従来、情報の信頼性とは、実質的に発行主体(組織あるいは人) の信頼性に帰着するものであり、例えば、 百科辞典や新聞に書いてあることは信頼できる、 テレビニュースは信頼できる、といった判断基準であった。 しかしながら今後、コンテンツの発行者はますます多様化していく。 個人レベルでのパブリッシングであれば、当然信頼に値しない情報も多い一方、 大手メディアには載らないような価値ある情報も多い。 今回は、どうやってコンテンツが信頼できるものであることを知ることができるのか、 という点をより具体的に