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交通に関するfrench_saladのブックマーク (2)

  • 谷を埋めたり遊休地を譲り受けたり 苦労が絶えなかった地下鉄車庫の用地確保 | 乗りものニュース

    ビルが密集している都心の地下を貫く地下鉄の整備では、車両基地の建設用地を確保するのがひじょうに難しいといえます。これまで建設されてきた地下鉄の車両基地は、どのように建設されたのでしょうか。 車庫は地下鉄建設における最大のネック 朝ラッシュ時に最短2分間隔で運行する通勤路線では、使われている車両の数も桁違いです。たとえばJR東日は山手線が52編成で計572両、京浜東北線は82編成の計820両もあります。東京メトロ東西線も520両の電車が在籍しています。 拡大画像 車両基地は広大な敷地がなければ建設できない。写真は小田急多摩線の唐木田車両基地(2011年11月、草町義和撮影)。 とはいえ、保有車両が総動員されるのは朝のラッシュ時だけ。それ以外の時間帯は多くの車両が車庫で待機していますし、終電後は翌日の運用に備え、外泊する車両以外はすべて車庫に戻ってきます。 車両はおおよそ幅3m×長さ20mで

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  • 新名神に分散、全国有数の渋滞箇所で渋滞9割減 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    西日高速道路は25日、新名神高速道路高槻―神戸間(43・1キロ)の全線開通後1か月間の交通状況を発表した。 交通量の分散で、並行する名神高速と中国道の高槻―神戸間の交通量は2割以上減り、渋滞回数も9割近く減少した。 新名神は、昨年12月に高槻―川西間が、今年3月18日に川西―神戸間が開通。今月18日までの1日平均交通量は、当初の見通しより1・7倍多い3万4800台だった。 一方、名神・中国道ルートの平均交通量は7万7100台で、昨年同時期の10万台から23%減少。この区間は全国有数の渋滞箇所で知られていたが、5キロ以上の渋滞は64回から9回に減った。新名神の渋滞は2回だった。

    新名神に分散、全国有数の渋滞箇所で渋滞9割減 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
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