タグ

繁盛に関するfriend99のブックマーク (3)

  • 「変えていくべきこと」と「変えてはいけないこと」 | 繁盛店になるために

    時代が変われば、人の生活も変わり、 それに応じた商品・サービスが求められます。 また、道路や鉄道や、街の様子が変われば、 行きやすい立地ということも変わってきます。 サービスや技術の分野でも、 テクノロジーは進化し、新しい技術も誕生してきます。 だから、サービスや技術の目的は同じでも、 そこに至るまでの手法が変わってくることもあります。 これらは、変えていくべきことに当てはまります。 その一方で、どんなに時代が変わっても、 変えてはいけないことがあります。 それは、 すべての商品・サービスは、 「人」に対して行われるという大原則です。 売るのも買うのも「人」 作るのも使うのも「人」 あくまでも「人」です。 だから、人に「親切で優しい」ことは、 絶対に変えててはいけません。 その商品・サービスが使う人を、 幸せにすること、笑顔にすることは、 絶対に変えててはいけません。 変えていくべきこと(

    friend99
    friend99 2015/01/22
    サービスや技術の目的は同じでも、 そこに至るまでの手法が変わってくることもあります。 これらは、変えていくべきことに当てはまります。 また、どんなに時代が変わっても、 変えてはいけないことがあります。
  • 「季節」と「旬」を大切に | 繁盛店になるために

    には季節があり、それぞれに「旬」というものがあります。 また季節によって暮らしも変わってきます。 気温の変化によって体調の変化を経験する人も少なくありません。 人は、まさに季節の中で生きています。 その時々で人が求めるもの。 それらを、先回りして、お知らせして、 そのタイミングで届けることは、 「売れ筋」を得ることでもあり、人に親切でもあります。 また「旬」には、 毎年、同じ時期に巡ってくる「旬」もあれば、 話題性や社会現象で起こる「旬」もあります。 どちらも、人が求めるもので、 言い換えれば、「需要のあるもの」ということです。 需要がある、お客さんが欲しがっている・・・ なら、それを販売するのも、当たり前のことですよね。

    friend99
    friend99 2015/01/21
    日本には季節があり、それぞれに「旬」というものがあります。 また季節によって暮らしも変わってきます。 気温の変化によって体調の変化を経験する人も少なくありません。
  • その商品・そのサービスが欲しいのではありません | 繁盛店になるために

    例えば、ダウンジャケット。 これを買い求める人は、実はダウンジャケットが欲しくて ダウンジャケットを買うのではないのです。 当は、「暖かさ」が欲しくて買うのです。 例えば、風邪薬。 これを買い求める人は、実は風邪薬が欲しくて 風邪薬を買うのではないのです。 当は、「風邪を引く前の身体(健康)」が欲しくて買うのです。 その商品・サービスが欲しいのではなく、 その商品を使った自分、そのサービスを受けたあとの自分。 購入の目的は、その商品・サービスが加わったあとの自分なのです。 家族や友人のための買い物でも、それを手にした家族や友人であるのはもちろん、 その姿見て、幸せな気持ちになりたいという願望。 だから、商品・サービスは、作る人も売る人(提供す人)も、 その当の目的から目を離しては、来の目的からずれていってしまいます。 ずれた結果が、「独りよがり」とか「自分勝手」となってしまいます。

    friend99
    friend99 2015/01/02
    例えば、ダウンジャケット。 これを買い求める人は、実はダウンジャケットが欲しくて ダウンジャケットを買うのではないのです。 本当は・・・
  • 1