歴史は点じゃなくて線でとらえるべきなんだよな 基本的に全部つながってるので相関関係が分かってくるとよけいにおもろい
教師「皆さん楽しみにしてる修学旅行ですが、うちの学校は青森のハンセン病施設に行く事になりました」 Tweet 1: 歴史家(福島県):2010/09/17(金) 01:59:53.57 ID:gVZt6Ysz0 ハンセン病療養所に修学旅行 国の強制的な隔離政策によって差別に苦しんできた、ハンセン病の歴史を学ぼうと、元患者が入所する青森市の国立療養所を、 修学旅行中の大阪の高校生が訪問しました。 青森市の国立療養所、松丘保養園は、ハンセン病の元患者およそ130人が入所する施設です。 16日は、ハンセン病や、元患者たちがたどった歴史を学ぼうと、修学旅行中の大阪市の私立高校の1年生、120人余りが療養所を訪れました。 療養所では、元患者の55歳の男性が講演し、病気が治ったあとでも感染することを恐れて親せきの赤ちゃんに触れることもできなかったと 自らの体験を述べたうえで、「単にハンセン病の問題とし
ある教科書会社から小学校の教科書のために何か書いて欲しいと頼まれた。 めんどくさいから厭だと最初は断った。 「中学生にもわかるように書く」ということは『先生はえらい』でやってみたので、できそうな気もするが、「小学生にもわかるように書く」というのはちょっと私には無理そうに思えたからである。 私は一度書いた原稿に「ここがわかりにくいので書き換えてくれ」とか「この字は読みなれていないので、ひらがなにしてくれ」とか言われるのが嫌いである。 だから、「そのままの原稿では出せません」と言われると、「あ、そうですか」とそのままオサラバすることにしている。 私の文章を読んで「意味がわかりません」という人間と「私の文章」を介して話し合いをすることは、論理的に考えて、純粋な消耗だからである。 今回は、「私の書くものは小学生向きじゃないですよ」といったのに、でもぜひにと頼まれたので、なるべくむずかしい漢字や子ど
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く