「知っている日本の都市名を挙げてください。」欧州で質問するとその都市の少なさに驚く。共通した答えは東京、京都、大阪、広島の4都市。これに比べ日本人はなんと多くの欧州の都市を知っていることか! その理由は、都市の情報発信力(シティセールス)と関係がある。欧米のそうした都市には共通する3つの風格がある。(1)大学(学問)のまち(2)オーケストラ(音楽)のまち(3)プロスポーツのまち。いずれも名前に都市名を冠し、世界に向けて情報発信する平和な武器となる。中でも、プロスポーツのホームタウン(本拠地)はチーム名として画面や紙面に頻繁に登場し馴染み深い。 かつて四大工業地帯の一つとして重化学工業を中心に日本の近代化・高度経済成長を牽引した東西二つの大都市は、長く続いた「公害のまち」のイメージから「スポーツのまち」として国際的なシティセールスを始める。東は川崎市(川崎フロンターレ)、西は北九州市(ニ