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Androidでのゲーム開発手法、プランニング、Android Marketなどの説明です。 クリスのAndroidゲーム「ワンダのレプリカ島」をリリースしてから参考になったことを含めてセッションで話したい。"楽しいゲームには「革新」より「面白さ」のほうが大事である" 開発者の気になるポイント 端末の種類が多いこと。 パフォーマンスが出ないと困るのがゲーム。 それぞれの端末への対応は?と心配になることが多い。 今までのAndroidは2つの世代に分かれる。 第1世代と第2世代 第1世代:HT-03A,CPU 400MHz,MSM7200Aなどが多い。グラフィックスはOpenGL ES1.0 第2世代:Xperia,CPU 1GHz,Snapdragon/OMAP3など。グラフィックスはOpenGL ES2.0 →第2世代では30FPS以内で3万頂点を描画できる程度の処理能力。 端末の特徴
全ソース EsGameActivityクラス。 RedrawHandlerを使って、一定時間ごとに再描画するように修正。 iPhone版ではゲームオーバー時にリスタートボタンを表示するようになっていましたが、EsGameRenderの内部変化でViewのレイアウトを変化させる方法が見つからなかったのでMENUボタンにリスタートボタンを追加。 Viewのイベントでレイアウトを動的に変化させたりダイアログを表示させるのは簡単なのですが…。 package sample.game; import android.app.Activity; import android.opengl.GLSurfaceView; import android.os.Bundle; import android.os.Handler; import android.os.Message; import androi
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