はじめに 本エントリでは先ほど公開した uWindowCapture という Windows において個別のウィンドウをキャプチャできるアセットの解説を行います。本アセットで実現できることは以下のようなものです。 ウィンドウを個別にキャプチャ 背面やデスクトップ画面の範囲外にある部分もキャプチャします デスクトップをキャプチャ uDesktopDuplication よりは低速ですが古い Windows でも動くはず ウィンドウマネージャ ウィンドウの追加・削除や検索 タイトルや位置、大きさなどの情報が取れます デモ 個別画面キャプチャ ウィンドウマネージャ VR 内ウィンドウ自由配置 作った経緯 VR の中ではディスプレイという概念を取っ払った環境が作れるはず!というコンセプトは色々な人が考えていると思います。それを考える上での題材の一つとして、デスクトップをどうするか、もう少し正確には
はじめに ブーリアン演算とは様々な形状を集合演算(足し合わせる(和)、一方から他方を引く(差)、一致する部分を抜き出す(積)など)によって作成する手法です。 ブーリアン演算 - Wikipedia Constructive Solid Geometry - Wikipedia いくつかの実装方法があると思いますが、スクリーンスペースで G-Buffer を加工することでこれを実現する Unity での実装を id:i-saint さんが作られており、実装も公開されていました。 playing with Unity 5's deferred shading pipeline - primitive: blog GitHub - i-saint/Unity5Effects G-Buffer 加工による利点は 3D ソフトなどで見られるメッシュ自体の変形に比べ、多数のオブジェクトを組合せ爆発しな
Unityエディタでオブジェクトを操作する上で、知っておくと少しだけ幸せになれるTipsを幾つか紹介します。 個人的に重要と思うものには★を設定しました。 目次 目次 オブジェクトの操作に関するTips コライダーの上に載せる感じで配置する Vキー&移動で他モデルの頂点にくっつく Ctrl(Command)押しながら動かすとスナップ移動★ Inspectorの数値を動かす Inspectorの値を足す モデルをスナップに合わせて整列させる モデルを平面に動かす★ オブジェクトを伸ばす ResetでTransformの値を初期化する★ 矢印のグローバル・ローカル切替 操作モードをキー操作で切り替える 複数のオブジェクトを一括で拡大縮小・回転する Ctrl + Dでオブジェクトを複製する★ シーンビューの操作 シーンビューを一発で平行投影かつ上から視点にする★ シーンビューを前後上下左右に移動
前回は環境を整えました。Build and Runをすると割とすぐにアプリが表示されます。 bibinbaleo.hatenablog.com 今回はコンテンツ作りの基礎となるところを学びたいです。 テレポート移動、コントローラー表示、クリック反応、ポインタをやりたい。 これができたらあとは大概どんなのでもできそう。 GoはGearVRが元になっているから、GearVRのアプリがほぼそのまま移植できるらしい。 Goの情報は少ないけど、ないぶんはGreaVRで調べればいいのかな? コントローラー表示 入力 タッチパッドで移動 ポインタ uGUI ビルド 参考 コントローラー表示 前回このスライドを参考にコントローラー表示を試みました。 【Unite Tokyo 2018】Oculusで作るスタンドアローン・モバイルVRコンテンツ from UnityTechnologiesJapan002
バーチャル美少女「東雲めぐ」に“魂”を入れた技術とは? Unite2018講演レポ 5月7日から5月9日の期間中、ゲーム制作エンジン「Unity」の国内最大カンファレンスイベント「Unite Tokyo 2018」では、VRやバーチャルYouTuber関連の講演も複数開催されました。 [ads] 5月9日の講演には、ライブプラットフォーム「SHOWROOM」で人気のバーチャル美少女「東雲めぐ」を支える技術を開発している株式会社エクシヴィ(XVI inc.)の近藤義仁(GOROman)氏らが登壇。東雲めぐの「人間らしさ」はどうやって実現しているのか?という内容が披露された講演をレポートします。 「東雲めぐ」とは? まずは「東雲めぐ」の概要紹介です。東雲めぐは、株式会社シーエスレポーターズ(Gugenka)が生み出したバーチャル美少女。2018年5月現在、SHOWROOMで配信を行っており、毎
はじめに このチュートリアルでは、全方位シューティングのゲームを Unity で作る手順を紹介していきます ※ 2022/7/6 にこのチュートリアルを Unity 2022 に対応しました ※ 2020/12/6 にこのチュートリアルを Unity 2020 に対応しました このチュートリアルで作成するゲームの説明 プレイヤーは WASD キーや矢印キーで移動し、 マウスカーソルの方向に弾を自動で発射します 敵を倒すと宝石を落とし、宝石を拾うと経験値が増えます 経験値が増えるとレベルが上がり、プレイヤーは強くなります また、レベルが上がると自動でボムが発動し、周囲の敵を一掃します 敵にぶつかるとダメージを受け、HP が 0 になるとゲームオーバーです このチュートリアルの目標 このチュートリアルは、Unity や C# を学ぶことではなく、 Unity や C# の入門書を読み終えた U
更新履歴 2019/01/16 複数ランキングを扱えるようになりました。 クリアタイムや所持金額、ステージ別ランキングなど、1つのゲームで複数のランキングを扱いたい場合にもご利用ください。 2017/12/18 @divideby_zeroさんにご協力いただき、バックエンドをNCMBに変更しました。 以前のGoogleSpreadsheetを使う方法より高速になっています。 よくある質問 取得中で進まない よくある原因1 -> TimeScaleが0になっていると読み込み完了しないです。 よくある原因2 -> NCMBの設定オブジェクト名は必ず NCMBSettings である必要があります。 ランキング機能が欲しい ゲームを作ってると、オンラインランキング機能が欲しくなりますよね。 ゲームジャム中は色々大変だしなるべくコーディングなしでそのまま使える形を目指して作ってみましょう。 作りま
今回はカメラの挙動を作ってみました。 移動制御するオブジェクトを常に追いかけて映し続けるカメラが欲しいのです。 さーて、作りましょうか。 この記事にはUnity2017.1.2f1を使用しています。 StandardAssetsのカメラじゃダメなの? また操作するオブジェクトを作るの? StandardAssetsのカメラを参考にしないの? カメラの角度は自分で設定するの? カメラは常に追いかけてくるの? カメラは自分で操舵できないの? カメラの方向に前進できないの? カメラが自動で回転しているときはどうしているの? できたの? StandardAssetsのカメラじゃダメなの? スクリプトを作る前に、そもそもStandardAssetsの中にもCameraの処理はあります。 それを利用するのはダメなのでしょうか。 以前、StandardAssetsのCameraにどんなものがあるかは調べ
Unity+ViveベースでバーチャルYouTuberを試してみました。 YouTube Liveの実施に引き続き、YouTuberっぽい動画の投稿までやりまして、ひとまず当初の目的は達成しましたので、観測されるバーチャルYouTuberシステム構成の候補、やったことと・コスト(時間・費用)をまとめておきます。 ちなみに、所要時間については「ちらほらVRについては趣味で触って遊んでいる」僕を基準に考えると、「業務でUnity等を触っている方」だとおそらく半分、「まったくプログラミングをしたことがない人のチャレンジ」だと数倍+誰かのサポートが必要だと思われます。 【2018.04.23追記】 このエントリをベースに、YVTuberというVTuberシステムを作ってみた話を加えた技術書の同人誌を作りました。 PDF・原稿(Re:VIEW)のファイル一式を以下のリポジトリで公開しています。よかっ
DeNAではUnityを使って多くのゲームを開発していますが、Unityはいま、かつてない規模の大きな変革の時を迎えています。この大きなうねりのなかで、何が変わろうとしているかを知り、そして変化によって生まれる価値を正しく認識して開発に取り入れることができれば、Unityでのゲーム開発の効率を大きく改善させていくことができます。本セッションでは、Unityに今どのような改善がなされているのかについて話した上で、DeNAがその領域に対して今までどのように対処してきて、Unityの改善を受けてそれをどのように生かしてゲーム開発の現場に取り入れようとしているのかについてピックアップして説明していきます。
最強ゲーム開発環境として誉れ高い、Unity3Dを使って2Dゲームを作ってみました。 第二回目も執筆しました。 Unity3Dで2D物理シミュレーションゲームを作る:プログラム編 – Mokosoft開発者ブログ Flashで動くデモも公開してみました。 ブログに貼り付けれないのでこちらから ※音が出ます こういうのが簡単に出力できてしまうのもUnityの魅力の一つです。 毎度ながらAppleの審査に時間がかかるので、記事にするのは作ってから1か月後とかになってしまいます。 Unity – Game Engine Webサイトを見ると、ライセンスは15万もするのか、と思ってしまうのですが、無料でも十分使えます。 今回のゲームも、ライセンスは買っておらず無料(一部有料のasset)で作成しました。 Unityというのは統合開発環境ソフトとなっており、3D空間のエディット機能やアニメーションの
完成品DL ルカライブ!(Lukalive!) Bowl Roll Lbench(Lukalus Live! Benchmark) - OculusVR Share 2014-02-02 Sun スクリーンショットは古いままですが、とりあえず大きく手順が変わっている箇所を修正 Unity 4.3.4 MMD4MecanimAlpha20140124.zip 作業のおおまかな流れ 下準備(10分) UnityのOculusサンプルプロジェクトを手に入れるためにOculus Developer Center で事前にユーザー登録 Unityのダウンロードを開始 データ探し(1時間) MMDのモデルデータ( *.pmd *.pmx ファイル) MMDのモーションデータ( *.vmd ファイル) 曲データ( .wav ファイル) 環境構築(20分) Untiy(開
2020/10/18 エンジニア D4DJ Groovy Mix オープンベータ開始 2020/10/18 DJ 秋葉原(を夢見る)パラダイスレイディオ Vol.1 @ twitch配信 2020/10/25 エンジニア D4DJ Groovy Mix リリース 2020/11/14 DJ UNDER Freaks 2nd anniv. @ 渋谷Cafe W (渋谷WOMB 1F) ゲームプログラミング未経験の素人が、Unityを使って7日間1日1本クソゲーを作ってみて、気がついたことをまとめてみました。 ※2017/01/21 更新 VRでも7日間クソゲーを作り続けてみました! 【Unity】あの素人がOculusでVRクソゲーを7日間作り続けてみた | uinyan.com ※2013/12/28 更新 後日談も書きました!あわせてどうぞ! 【Unity】クソゲーを作って晒したら世界が
5. ゆるロボ製作所 ■放置系キャラコンプゲーム ・ロボ生産マシンに材料と燃料をセット ・経過時間に応じてロボが製造 ・図鑑コンプ目指す ■ゆるカワ3Dキャラ ・30体固有アクション ■傾けて出荷 ・ロボを転がしてベルトコンベアに
羽根木公園へ梅を見に行く どこか梅を見に行きたいけど、まだ行ったことないいとこないかな〜と思ってたらTwitterに流れてきた! 神代植物公園を後にし、お次は羽根木公園へ。こちらも梅まつり開催中です。イベントチェッカー製作委員会@event_checker さんで見かけて初訪問。今まで知らなかった…
というわけでUnityを触り始めてみたものも、バンナム本を舐め終わるまでに飽きそうだったので「下林くん、Unityはどうなってるのかね?」というふうになるようエントリを書いてみることにした。 結論から言うと、8章までは一応やった。ページで言うと174ページまでなので、この本は477ページまであるから、折り返し地点より手前といった感じである。 適当に心に残ったことを書いてみる。typoが多い よく分からんけどLightmapをBakeできねえや、インターフェイスが改善された? 第4章は凄くいい。Unityの本だけどゲームデザインの組み立て方について触れている。「駆け出しのゲームデザイナであれば、ゲームの構造や計画を気にすること無く直感的に作り始めることができる不思議な能力を持っています。ただ、それは運のいい人だけです。我々のような残りの人々は、基本的なゲームデザインの理論を学ぶことで、雑多な
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く