ようやっとFlash9に触り始めて、気になったことのメモ。 Flash9からは、ライブラリのアイテムからリンケージIDがなくなって、そのままクラスを割り当てるようになりました。 で、問題。 ライブラリのアイテムとクラスはどうやら一対一の関係なんですよね。 かりに、MyButtonクラスをMCに結びつけるとする場合、 その場合、異なる外見でボタンとして使いたいアイテムが5種類あった場合どうすればいいんだろうか? わざわざ extends MyButton みたいに書いただけのサブクラスをアイテム毎に用意しなけらばならないの???? それはちょっとメンドイ。 多分、AS3での製作上でAS2ともっとも勝手が違う部分ってのはこの辺なんじゃないかな。 今までのノウハウが役に立たない感じなので、打開案をいくつか考えた。 ・覚悟を決めて、アイテム毎にMyButtonのサブクラスを作る。 この場合、ボタン