電通デジタル刊行の書籍『電通デジタルのトップマーケッターが教える デジタルマーケティング 成功に導く10の定石 簡単に分かる売れ続ける仕組みをつくるツボ』の発売を記念してお届けしているこの連載。ここまで全10回の連載は、いかがでしたか。 最終回となる今回は、本書が紹介する「10の定石」を、あらためて概観してみたいと思います。 デジタルマーケティングは、ある一つの施策が次の一手へつながり、その施策が波紋のように広がって次の施策を生み出し、結果的にあらゆる施策が連動することで大きな成果につながっていきます。つまり、自社が置かれている局面にあっての最善手となる定石から、まずは始めてみることが重要です。本連載がさまざまな課題に向き合う企業のマーケティングや宣伝担当者の方々にとって、デジタルマーケティングへと一歩踏み出すキッカケになれたならば幸いです。 【目次】 ▼定石1: 顧客接点を起点にマーケテ