Microsoft Officeがインストールされている環境で、CSVファイルを開こうとすると エクセルが立ち上がります。(標準設定の場合) データの先頭にゼロがあると、ゼロが消えてしまいます。 これは、CSVファイルに書式に関する情報が含まれていないため、CSVファイルをExcelにて開こうとする際に書式を自動認識され、標準書式を用いて開かれてしまうため、先頭のゼロが消えてしまいます。 ※この場合、Excelにて開かれたデータには先頭のゼロをもっていないため、書式で文字列などを設定しても先頭のゼロは表示されません。 ●回避方法 1.新規でエクセルを開く 2.データ→外部データの取り込み→テキストファイルのインポート 3.ファイルの種類を全てに変更し、エクセルで表示したいcsvファイルを選択しインポートを押下(テキストファイルウィザードが表示される) 4.次へを2回押し、テキストファイルウ