ブックマーク / predge.jp (6)

  • 「あなたの才能をそんなところで無駄にしないように」 全米最大級の美術大学の広告 | PR EDGE

    Case: DON’T WASTE TALENT 全米で最大規模の美術系大学「スクール・オブ・ビジュアル・アーツ」のプリント広告。 飲店で働くアルバイトの日常を描いたクリエイティブです。全3種類。 洗い場でお皿の汚れを使って「モナリザの微笑」を描いたり、ラテアートで「ムンクの叫び」を描いたり、ハンバーガーのケチャップで「マリリン・モンローの顔」を描いているというビジュアル。どれもこれも素晴らしいクオリティです。 コピーは、“DON’T WASTE TALENT. SAVE THE ARTS.”(才能を無駄遣いしないように。その芸術[的才能]を救おう。)。 「才能はそれを育む適切な環境、活かすための環境が重要です。芸術的な才能を少しでも感じている方は、是非うちの大学でそれを磨いて開花させませんか」と投げかけているようです。 大学の志願者を募集するためのユニークな切り口のプリント広告でした。

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    fugufugu 2014/08/15
  • カンヌ2014メディア部門グランプリ受賞!コカ・コーラの“幸せを運ぶIDカード” | PR EDGE

    Case: Happy ID 2014年カンヌライオンズ メディア部門のグランプリを受賞した作品。様々な施策を通じてHappinessのシェアを体現するコカ・コーラが、ペルーで、“幸せを運ぶIDカード”で人々に笑顔をもたらすキャンペーンを実施しました。 豊かな文化と多様な自然に恵まれているペルーは、南米一の経済成長率を誇り、客観的な立場から見ると「幸せな国」だと言えます。しかし、同国民の幸福度指数は南米諸国16位と非常に低いのが現状です。 そんな状況を鑑みたコカ・コーラは、証明写真で笑うことが禁じられているわけでないにも関わらず、硬い表情で写っていることが多いという国民IDカードに着目し、IDカードの写真をスマイルに変えることで、国民一人ひとりにHappinessをもたらす施策、その名も“Happy ID”を実施しました。 コカ・コーラがペルー各地に設置した証明写真機は、シャッターを押すス

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    fugufugu 2014/06/20
  • 試乗車なし!展示車なし!タブレットだけで1500台売り上げたブラジル ホンダの凄い販売戦略 | PR EDGE

    Case: Invisible Car 一般的に『試乗せずに車を購入する人はいない』というブラジルにおいて、ホンダは「FIT 2015」の発売にあたり、試乗車はおろか、展示車もまだ用意できていない段階で、いかに予約を取り付けるかという課題がありました。 そんな課題を解決するために同社がショールームに用意したのは、「FIT 2015」の実物大のポスターとタブレット。ポスターは床に貼られています。 ポスターにはAR技術が採用されていて、タブレットをかざすと、「FIT 2015」が立体的に浮かび上がるようにできています。 ポスター前方から見ると車両前部が、サイドからは側部、後方からは後部を見ることができます。 また、ドアをタップすると車両内部の様子を閲覧することもできます。指でスクロールすると、自由に車内を移動することができ、見たい箇所をくまなくチェックすることができます。 「FIT 2015」

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    fugufugu 2014/06/03
  • 航空機内を舞台にしたワクワクするマーケティング9選 | PR EDGE

    Case: Creative in-flight marketing 通常、航空機内での広告といえば機内誌や前方スクリーンなどを思い浮かべますが、今回ご紹介するのはそんな常識を覆す、ユニークで斬新なものばかり。 はるか上空で展開される、工夫を凝らしたプロモーションや、他社との差別化を図るためのマーケティング施策の数々をご覧ください。 1.コカ・コーラが手掛ける、飛行機の中に訪れた幸せなひと時 [国名:メキシコ/企業名:Coca Cola] コカ・コーラがメキシコで手掛けたサプライズプロモーション。機内の全ての座席の天井に“Despierta La Magia”(マジックタイムが始まるぞ!)と記された赤いボタンを設置しました。 乗客の一人がこのボタンを思い切って押すと、キャビンアテンダントがコーラのボトルやTシャツなどのグッズが入ったクリスマスプレゼントボックスを人の座席まで持ってきてくれ

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    fugufugu 2014/04/14
  • 米クリエイティブエージェンシーの“しおり”になる名刺 | PR EDGE

    Case:Business Card Bookmarks 米ロサンゼルスを拠点にするクリエイティブエージェンシー・WHiRLEDによるユニークな名刺。 キュートなコミック風の目と鼻、そして“大きな口”だけが描かれたデザイン。 この“大きな口”の部分でのしおりになるという仕掛けです。 これぞ“受け取ってみたい”と思わせてくれる名刺であり、継続的に顧客と接点を持てる名刺ですね。ブランディングツールとして素晴らしいと思います。 ちなみに、社員は出会った相手に名刺を渡すときの“自身の心情”から、名刺の「顔のタイプ」を自由に選べるといいます。目が“ドルマーク”になっている名刺をもらったら、ドキッとしてしまいますね。 ユニークな名刺に関心のある方は下記もご覧ください ・世界のユニークな名刺23選 ・Creative Business Card(Pinterest) 参考サイト Whirled htt

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    fugufugu 2013/07/03
  • カンヌ2013プロモ・アクティベーション部門ゴールド受賞!クルマでスペースシャトルを引っ張る!? | PR EDGE

    Case: TOYOTA TUNDRA SPACE SHUTTLE ENDEAVOUR CAMPAIGN 米TOYOTAのピックアップトラック・TUNDRAのキャンペーン。カンヌ2013プロモアクティベーション部門でゴールドを受賞した事例です。 クルマ一台で、スペースシャトルを引っぱって移動させることで“車体の持つパワー”を訴求するというド直球の企画。 引退したスペースシャトル・エンデバー号をヒューストンからカリフォルニア科学センターに移動させる際、高速道路の橋の上では安全面を考慮して、電動台車を使うことができませんでした。 そこでその台車の代わりにTUNDRAが、約14トンもあるスペースシャトルを引っ張ったのです。 この夢のある壮大なプロジェクトはYouTubeで100万回以上再生され、TwitterなどのSNSでも広く拡散されました。 キャンペーン後、実際にTUNDRAの売上げも上がっ

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    fugufugu 2013/06/27
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