タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

(・○・)とJRに関するfuiのブックマーク (3)

  • さよなら0系新幹線(1ページ)|車両|トレたび - 0系新幹線の約44年間の歴史

    1964(昭和39)年10月1日、東京?新大阪間を結ぶ「夢の超特急」の東海道新幹線が開業。新丹那トンネル熱海口で東海道新幹線の起工式が行われた1959(昭和34)年4月20日から世界に類例のない最高速度210km/hの高速鉄道建設が推進され、東京オリンピック開催の9日前に営業運転を開始。在来線の高速化で培われた技術を結集し、200km/hの壁を破る高速鉄道のトータル的な「新幹線システム」が完成した。 なお、開業時の東京?新大阪間の所要時間は超特急「ひかり」が4時間、各駅停車の特急「こだま」は5時間であったが、1965(昭和40)年11月1日改正から当初の目標であった「ひかり」の3時間10分、「こだま」の4時間運転を開始。また、列車名は一般公募で第1位であった「ひかり」が超特急、東海道線の電車特急として親しまれていた「こだま」が特急に選出され、光速と音速をイメージする新幹線にふさわしい列車

    fui
    fui 2008/10/14
    さみしいなあ
  • JRおでかけネット:ありがとう0系新幹線 スペシャルサイト

    JRおでかけネット:ありがとう0系新幹線 スペシャルサイト 平成20年11月30日、運転を終了する0系新幹線の44年間を振り返るキャンペーン サイトです。

    fui
    fui 2008/10/14
    のりたいがのれないなあ
  • JRおでかけネット:0系新幹線に乗って出かけよう!

    平成20年11月末に定期による営業運転を終了する0系新幹線が、12月6日、13日、14日に新大阪〜博多間にて「ひかり号」として、「0系さよなら運転」を行います。 これに伴い、「エクスプレス予約会員」及び「J-WESTネット会員」の皆様を対象とした「0系さよなら運転 指定席先行受付」を実施します。 0系さよなら運転日 平成20年 12月 6日  ひかり347号 新大阪(14:56頃発)→博多(18:01頃着) 12月13日 ひかり347号 新大阪(14:56頃発)→博多(18:01頃着) 12月14日 ひかり340号 博多(8:06頃発)→新大阪(12:05頃着) ひかり347号 新大阪(14:56頃発)→博多(18:01頃着)

    fui
    fui 2008/10/14
    新幹線では0系が一番好きです
  • 1