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車両の内部を改造して展示場にした「京阪ミュージアムトレイン」=大阪府寝屋川市の京阪寝屋川車庫で2010年7月6日、三村政司撮影 京阪電気鉄道は6日、100年の歩みを紹介する移動式鉄道博物館「京阪ミュージアムトレイン」を報道陣に公開した。10日から一般公開する。 廃車予定の5車両が展示スペース。外観は1927年登場のロマンスカーを模したモスグリーン。車両ごとに、特急特集、懐かしの駅風景などテーマを設定。鉄道部品や運転台、模型、電車のおもちゃなど約630点が並ぶ。 9月26日まで、中之島駅(大阪市北区)など3駅に“停車”する。土日中心の限定公開で「事前にダイヤの確認を」と同社(06・6945・4560)。【土本匡孝】
県や市の追加支援を受け、経営再建を目指すことになったあおなみ線=名古屋市中村区で2010年7月5日、兵藤公治撮影 あおなみ線を運営する名古屋市などの第三セクター、名古屋臨海高速鉄道は5日、企業再建手法の一つである事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)を6日に申請し、私的整理による経営再建を目指すと発表した。同社は今年3月末時点で債務超過に陥っており、負債総額は約570億円。愛知県や名古屋市からの財政支援を受けて再建を進める。名古屋市出身の斎藤圭三社長は退任する。 あおなみ線の営業区間は名古屋-金城ふ頭間の全長15.2キロで、破綻(はたん)後、再建計画実施中も運行を続ける。1日当たりの乗客数は約2万7000人で、04年の開業当初の需要予測(6万6000人)の約4割の水準。利用者が低迷する中、建設時借入金約450億円の利息や、750億円の建設費用の減価償却費が負担になり、開業後は赤字続きだった
新たに命名された神戸市営地下鉄の駅「新長田(鉄人28号前)」=神戸市交通局提供 「鉄人28号」の名前がついた駅が神戸市営地下鉄に登場する。海岸線開業9周年の7日、同線と西神(せいしん)・山手線の新長田駅が「新長田/鉄人28号前」に改名される。 新長田駅前には昨年9月、神戸出身の漫画家、故横山光輝さんの代表作「鉄人28号」の巨大モニュメントが完成。全国からファンがやって来る名所になった。 海岸線は阪神大震災からの復興の起爆剤として、神戸市が2350億円をかけて建設したが、開業以来赤字続き。乗客数アップに「鉄人パワー」が一役買うか。
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