【就任から1年】 社長の来島です。昨年の6月22日に社長に就任してから1年が経とうとしています。 福知山線列車事故の現場工事は、2018年夏ごろの完成に向け、万全を期して丁寧に進めているところです。今年1月末にはマンション本体の減築工事が完了し、現在は屋根の設置工事、管理棟の工事を行っています。 最重要戦略である「安全」については、これまでの各部門・箇所の一人ひとりの地道な努力の積み重ね、リスクアセスメントを通じたハード・ソフト両面からの対策などにより、安全考動計画に掲げた取り組みはおおむね順調に推移しています。安全関連投資も、大阪環状線新型車両「323系」の投入、山陽新幹線への新ATC導入、ホーム柵の整備など、計画どおり着実に進めることができています。 しかしながら本年2月、山陽線糸崎駅構内において、当社の協力会社の方が、線路内での夜間作業に従事する中で、貨物列車に接触してお亡くなりにな
![6月定例社長会見:最近の営業・輸送概況、2016年度安全管理体制に対する第三者評価結果、新たな長距離列車の導入:JR西日本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fe5b8bc90452761eb66d22c5d490eb83e6c40a75/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.westjr.co.jp%2Fcommon%2Fimg%2Ffacebook.gif)