タグ

2018年8月23日のブックマーク (4件)

  • 関西―九州間の貨物列車、近く運行再開 JR貨物 山陰線経由の迂回ルートで、JR西日本と最終調整 - 日本経済新聞

    JR貨物は関西と九州とを結ぶ貨物列車の運行を再開する。西日豪雨のため山陽線の不通区間が広島県内で残るなか、伯備線、山陰線、山口線経由の迂回ルートで倉敷から新山口まで貨物を輸送できる体制が整った。中国運輸局長が22日付でJR貨物に許可を、JR西日に認可を出した。両社による運行数などの調整を経て近日中にも運行を再開する。西日豪雨による土砂崩れや盛り土の流出が

    関西―九州間の貨物列車、近く運行再開 JR貨物 山陰線経由の迂回ルートで、JR西日本と最終調整 - 日本経済新聞
  • 西枇杷島駅のホームに人がいないのには訳があった :: デイリーポータルZ

    ずっと気になっていたんだがや。 東海道新幹線で大阪方面から東京に向かうとき、名古屋に着くちょっと手前で、進行方向左側に一瞬だけ見える駅が。 一見ふつうのホームが2つ、そしてその両側に線路が4。でも、ホームの上には屋根も階段も何もなくて、人が立っているのすら見たことない。 あの駅はなんなのか。営業しているのか。どうして屋根も何もなくて人もいないのか。それが知りたくて、行ってきました。 (萩原 雅紀) 気になる駅の名は西枇杷島 新幹線の窓から目撃した、だいたいの位置を元に地図で調べると、どうやら名鉄線の「西枇杷島駅」というらしい。営業してた!あまりの何もなさに、実は空襲で焼けたまま放置されてるのかも、というのも僕の予想の中にはありました。 そこで、実際に行ってみることにしたのですが、名鉄の名古屋駅で路線検索すると次の電車は30分後。目の前のホームからは各方面に行く電車が2、3分おきにバンバン

  • JR東日本、八戸線ワンマン運転開始へ - 10/20から乗降方法を変更

    JR東日盛岡支社はこのほど、八戸線でワンマン運転を開始することを受け、一部列車で利用方法を変更すると発表した。 八戸線は2018年3月ダイヤ改正までにキハE130系500番台へ置き換えられた(一部列車は除く) 八戸線では10月20日から、全体の6割以上にあたる計24(上下各12)の列車でワンマン運転を実施する予定。このため、係員がいない駅、あるいは駅係員が無人となる時間帯に列車に乗る場合、車両外側のボタンを押してドアを開け、車内で発行される乗車駅証明書を取る必要が生じる(きっぷを持っている場合などは除く)。 同様に、係員がいない駅や駅係員がいない時間帯に降車する際は、1両目最前部の運賃表と乗車駅証明書番号で運賃を確認し、規定の運賃(または乗車券)を乗車駅証明書と一緒に運賃箱に投入することになる。定期券は運転士に提示する。降車の際もドアは自動的に開かないため、降りる人がドアボタンを押し

    JR東日本、八戸線ワンマン運転開始へ - 10/20から乗降方法を変更
  • 岩手)三陸鉄道移管前に JR山田線で機関車が試験走行:朝日新聞デジタル

    津波で大きな被害を受けたJR山田線の鵜住居(釜石市)―大槌(大槌町)駅間で21日、機関車が初めて試験走行し、復旧した線路や鉄橋の安全を確認した。 同市片岸町の釜石街道をまたぐ鉄橋では、重量65トンのディーゼル機関車が速度を変えながら往復。JR東日の技師らが橋のたわみや路盤の沈み具合を測定し、すべての数値が基準値内にあることを報告した。 同区間を含む宮古―釜石駅間55キロの主な鉄道施設の復旧工事は9月末に終了予定。21日にはラグビーのスクラムをモチーフに再建された鵜住居駅の駅舎も報道陣に公開された。 山田線の宮古―釜石間は来年3月の開業前に三陸鉄道に移管される。JR盛岡支社の小林宏基・設備部長(49)は「移管されても鉄路はわが子のようなもの。町があってこそ鉄道の存在意味はある。町の再建を思えば震災からの7年半は決して長くはない。感無量です」と機関車を見送った。(田雅和)

    岩手)三陸鉄道移管前に JR山田線で機関車が試験走行:朝日新聞デジタル