タグ

2019年1月18日のブックマーク (4件)

  • 高性能の除雪車導入 福井鉄道、線路と道路両用:福井:中日新聞(CHUNICHI Web)

    福井鉄道は福武線に、線路と道路の両方を走ることができる軌陸両用除雪車を導入する。昨年まで稼働していた一九二三(大正十二)年製の電気機関車「デキ11」に替わり、冬場の安定運行に向けた新戦力として期待がかかる。 車両は全長七メートル、幅と高さが各二・四五メートル、出力八十六キロワットでデキ11の約二十倍。道路ではタイヤで最高時速四十キロで走り、線路は前後に備わる鉄輪を下ろして走行する。雪を線路の片側に押し分ける方式のデキ11と違い、雪をかき込んで、上部に付いたシュートからあらゆる方向に最大二十九メートル飛ばすことができ、最大除雪量は一時間に八百五十トンと除雪能力が高い。

    高性能の除雪車導入 福井鉄道、線路と道路両用:福井:中日新聞(CHUNICHI Web)
    fujichu_uzushio185
    fujichu_uzushio185 2019/01/18
    デキ使われなくなるのか…
  • お客様のよりスムーズなご利用に向けた振替輸送のご利用方法の変更:JR西日本

    近江鉄道株式会社 大阪高速鉄道株式会社 大阪市高速電気軌道株式会社 北大阪急行電鉄株式会社 京都市交通局 近畿日鉄道株式会社 京阪電気鉄道株式会社 神戸市交通局 神戸新交通株式会社 神戸電鉄株式会社 山陽電気鉄道株式会社 泉北高速鉄道株式会社 南海電気鉄道株式会社 西日旅客鉄道株式会社 阪堺電気軌道株式会社 阪急電鉄株式会社 阪神電気鉄道株式会社 北神急行電鉄株式会社 関西の鉄道事業者18社局は、列車の運転見合わせ時に実施する鉄道事業者間の振替輸送をよりスムーズにご利用いただくため、2019年3月16日(土曜日)以降の振替輸送実施時から、以下のとおりご利用方法を変更いたします。 1 鉄道事業者間における振替輸送ご利用方法の変更 (1) 振替輸送の乗換駅を拡大します 現在は事前に各事業者間で定めた特定の乗換駅のみご利用いただいておりますが、今後は振替乗車の対象となる乗車券の区間内であれば

    お客様のよりスムーズなご利用に向けた振替輸送のご利用方法の変更:JR西日本
    fujichu_uzushio185
    fujichu_uzushio185 2019/01/18
    首都圏がとか言い訳されてもPiTaPaの区間指定割引が定期の代わりになってるのにICカード外すのはダメでしょ
  • https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2019%2001%2018%2002.pdf

    fujichu_uzushio185
    fujichu_uzushio185 2019/01/18
    しまんトロッコが定期併結に戻った
  • 高橋伸夫 (2000)『鉄道経営と資金調達』有斐閣 著者版(全文HTML)

    高橋伸夫 (2000)『鉄道経営と資金調達』有斐閣. 著者版(全文HTML) Takahashi, N. (2000). Railway management and financing schemes. Tokyo, Japan: Yuhikaku (in Japanese). 解説 著者版(全文PDF): 東京大学学術機関リポジトリ の著者版(全文HTML/全文PDF)を「CC BY」ライセンスで公開 目次 序章 メッセージ 第1章 国鉄の経営破綻と資金調達スキーム 第2章 鉄道建設の資金調達スキーム 第3章 JR東日に見る金利との競争 第4章 ドイツの鉄道改革と資金調達スキーム 第5章 ビジネスとしての視点 あとがき 【全文HTML化の際に、誤植を修正するとともに、環境依存の文字を差し替え、図は一部カラー化した。】 序章 メッセージ  目次 章目次 1. 資金調達スキームの失敗