ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (3)

  • 「おっさんの腕まくり」はこう回避する:日経ビジネスオンライン

    街中でビジネスマンのクールビズスタイルを見ていると、その多くが上半身はワイシャツ1枚、下半身はスラックスやチノパンを履いています。確かにこの姿なら、ジャケットやネクタイがなくても、大きく着崩しているようには見えません。最も無難でスタンダードなクールビズスタイルでしょう。 この着こなしで気を付けたいのは、ワイシャツのサイズです。 クールビズスタイルの男性を見ると、自分の体のサイズよりも大きすぎるワイシャツを着ている人がことのほか多い。おそらく着ていて楽なので、自分にとっては好都合でしょう。 しかし、見た目は明らかにだらしなくなってしまう。時にはくたびれたおじさんのように見えることもある。特にスーツスタイルのときと同じワイシャツを着ている人は注意が必要です。 スーツスタイルでは、ジャケットのボタンを留めればワイシャツはほとんど隠れてしまいます。ですからたとえ大きめのワイシャツを着ていても、さほ

    「おっさんの腕まくり」はこう回避する:日経ビジネスオンライン
    fujichu_yufu185
    fujichu_yufu185 2014/07/12
    「おっさんの腕まくり」はこう回避する:日経ビジネスオンライン -
  • 大企業が「リモコン発見器」を積極的に開発しない理由:日経ビジネスオンライン

    家電から自動車まで日製品の競争力低下が囁かれて久しい。日経ビジネス4月15日号では、洗濯機や掃除機市場における日勢と海外勢の激戦を描いた特集「白物家電ウォーズ」を企画。日製品にない独自のアイデアを武器に躍進する欧米メーカーの実像を報道し、反響を呼んだ。 だが日にも、大胆な発想でエッジの効いたユニーク製品を生産している企業は存在する。その1つが、大阪社を置く旭電機化成だ。現場で開発を担当し、様々なアイデア商品を生み出してきた横井正憲開発部長に話を聞いた。 (聞き手は鈴木信行) エコ製品から防災グッズ、神仏用品まで様々なアイデア商品を自社ブランドで製造販売されている。元々はプラスチック成形が主力と聞くが、まずはアイデア雑貨・電化製品市場へ進出した経緯から教えてほしい。 横井:1980年代までは自動車や家電向けのプラスチック加工が事業の柱だったが、バブル崩壊後、下請け脱却という経営陣

    大企業が「リモコン発見器」を積極的に開発しない理由:日経ビジネスオンライン
  • 会計士に「不正を発見する義務」はあるのか?:日経ビジネスオンライン

    オリンパスの粉飾事件に絡み、7月6日、金融庁は監査を担当していたあずさ監査法人と新日監査法人に業務改善命令を下した。 オリンパス問題を受け、金融庁は今年5月から、企業会計審議会の監査部会を約1年振りに再開、『会計不正等に対応した監査基準の検討』を開始している。ここ数年、上場会社による循環取引を原因とした粉飾が多発していたところへ、オリンパス問題が重なったことが金融庁の背中を押した形だ。 粉飾を見逃した会計士は罪に問われるか 会計士が行う企業会計の監査ルールは、監査人が遵守すべき『監査基準』、それを補足する『監査実施基準』と『監査報告基準』を金融庁が定め、実務指針は公認会計士協会が出す『監査基準委員会報告書』でフォローする形が長年とられてきた。 今回の監査部会の目的は、金融庁テリトリーの『監査基準』に、会計士の不正発見義務を「従来よりも踏み込んだ形」で盛り込むことにある。従来よりも踏み込ん

    会計士に「不正を発見する義務」はあるのか?:日経ビジネスオンライン
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