會川昇氏(『機動戦艦ナデシコ』『鋼の錬金術師』『十二国記』『轟轟戦隊ボウケンジャー』他、多数の作品を手がける脚本家)を中心に交わされた「脚本集」の出版についてのあれこれをまとめました。
![會川昇氏を中心に交わされた「脚本集」についての四方山話](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3dce57917588c5c96eaddf0a1caf64cbd58e4e37/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Fe295ef0d2ba2d8ac91a8c8e230a893d4-1200x630.png)
會川 昇 @nishi_ogi 午前中「機動戦艦ナデシコ」についてツイートしたことで、少し思い出したことがあったので、メモ代わりに書いておきます。技術的なことなので、大半の方々には興味ないことかと思いますが。 2011-08-18 15:27:48 會川 昇 @nishi_ogi メカもののアニメで2クールが主流になったのはそれこそナデシコの数年前からで、それ以前は4クールが基準でした。玩具メーカーがスポンサードする場合、それぐらいのスパンでの回収モデルしかなかったので。ですから2クールでの正しいシリーズの流れ、というのもそれまで余り考えてこられなかった 2011-08-18 15:29:52 會川 昇 @nishi_ogi 当時自分が考えたのは、2クールでクライマックスをちゃんと作り、4クールものと同じような満足感を与えるにはどうしたらよいのか、ということ。普通に考えればシリーズ終盤の2
氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa ふだん大喜利ハッシュタグは完全無視だけど、「みんなが忘れていそうなアニメのタイトル」で仕事に深く関わっていたり、好きでDVDを買ってるタイトルがいくつも流れてきたときには、さすがにイラついた。「たまには思い出してみたいアニメのタイトル」なら別にいいんだけど、言葉の選び方がね。 2011-08-20 07:06:22 氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa 「みんな」って実体のない概念が認めているかどうかって、そんなに大事なことなの? 私なんて「みんな」がヤマトもゴジラもウルトラマンも認めていなかった時代に、それらが好きでやめられなくて、ここにいる人間だから、「それでも好きだ」ということが言いたいなら、まずそっち優先で言いたい。 2011-08-20 07:11:20
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く