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RPGに関するfujii_isanaのブックマーク (5)

  • ゲームの進化がこれ1本で分かるかも。スマホ向けアクションRPG「Evoland」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第766回

    ゲームの進化がこれ1で分かるかも。スマホ向けアクションRPG「Evoland」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第766回 ライター:トリスター/目代将規 スマートフォンには相当な数のゲームが存在しているが,「じゃあ,どれが面白いの?」「そもそも,数が多すぎて好みのタイトルが探せない!」と思っている人も少なくないはず。そんな問題を解決すべく,スタートした連載が「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」だ。話題の新作タイトルからネタ要素多めのオモシロ系まで,スマートフォンのゲームを片っ端からプレイして(ほぼ)毎日お届けする。 テクノロジーの進化に応じて,ビデオゲームのグラフィックスはモノクロから16bitカラー,フルカラーと表現力を増してきた。昨今では3DCGが当たり前で,物理エンジンの採用も珍しいことではなくなってきている。日の「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」では,そんな進化の過程を“ゲ

    ゲームの進化がこれ1本で分かるかも。スマホ向けアクションRPG「Evoland」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第766回
  • 近年のJRPGにおけるロール概念とゲームデザインについての個人的な分類 - mizchi's blog

    追記: TRPGやD&D派生まで言及すると無限に終わらないので意図的に無視している。MMORPG以前にロール概念がなかったわけではなく、再発見されたという認識。 最近のJRPG あまりJRPGは元気がないが、MMORPGで発展したロール制の概念を取り入れよう改善しようとしている傾向がある。この記事ではそれらの理由と分析を行う。 はじめに 稿では以下のような分類を行う JRPG初期 DQ1 ~ 6, FF1 ~ 6 ロール概念を持つオンラインゲーム League of Legends World of Warcraft FF14 ロール概念の消化を試みたJRPG FF13 ラストストーリー ゼノブレイド レジェンドオブレガシー 基概念 RPGのルーツはウォーゲームにある。戦闘の数値を抽象化し、それを有利に導く諸概念は、現代のコンピューターゲームでもそのまま適用できる。 つまりは以下のもの

    近年のJRPGにおけるロール概念とゲームデザインについての個人的な分類 - mizchi's blog
  • 【フリーゲーム】定番!おすすめフリーゲームRPG作品13選 – もぐらゲームス

    フリーゲームやインディゲームの中でも、RPGは数々の名作を生み出してきたジャンルだ。しかし、ニコニコ動画やYoutubeなどで行われているゲーム実況では、どちらかというと、謎解きや探索で魅せるようなアドベンチャーゲームの方が多い印象がある(RPGツクールやWOLF RPGエディターなど、「RPG」を冠するソフトで作られているのにもかかわらず)。 実況であまり大作RPGがプレイされることがないのは、その重厚さゆえにややプレイ時間が長いからということがあるのかもしれない。しかし、フリーゲームには、そのプレイ時間中ずっと楽しませてくれるような、名作RPGがいくつも存在する。魅力的なストーリーや、個性的なゲームシステム、惹きつけられるキャラクター……これらのゲームを楽しまないのは非常にもったいない!というわけで今回は、「定番」あるいは「名作」と呼ばれるようなRPGフリーゲームを紹介していこう。 R

    【フリーゲーム】定番!おすすめフリーゲームRPG作品13選 – もぐらゲームス
  • スマホゲー『Dungeons & Parties』 | それなりブログ

    スマートフォン用ゲームの『Dungeons & Parties』を公開しました。 iPhone の場合は http://dap.intergames.jp/ を「ホームに追加」してプレイして下さい。 Android は・・・、すみません、全く調査していません。 十分な縦の長さがあれば、普通にブラウザ上でも遊べると思います。 一度オンラインで読み込めば、次からはオフラインでも遊べます。 冒険毎にパーティをランダム生成する必要がある、RPGです。 RPGなんですが、ダンジョンは一道、戦闘は基オート、などと ソーシャルゲーム的な感じに加工してあります。 ウィザードリィ、世界樹、ドラクエなどでパーティ編成を考えるのが好きな人や、 ローグライクRPGなどの偶然性が絡むのが好きな人に是非! タイトル画面 パーティをランダム生成 戦闘 多くの職業、種族、スキルがあり、ランダム生成なので組み合わせを考

  • ABlog ゴールデンロア

    友人の日記経由でゴールデンロア、というゲームがあるのを知りました。 勝手にRPGといった感じの内容で、キャラクターをつくると、勝手に冒険して、結果をメールで送ってくる、というものです。 将来的には行動方針を決めて、こちらからある程度コントロールできるようになるみたいです。 今のところ、毎日漠然とした冒険結果がメールで送られてくるだけで、特に面白くはないのですが、個人的にずっとつくってみたいと思っていたジャンルのゲームなので、先にやられちゃったなあと地団駄を踏みつつ注目しています。 僕がつくってみたいと思っていたのは……… 『右手沿いに進む』『明るい場所が気になる』『誰かの体力が半分以下になったら退却』『未知の状況遭遇したらメモを取って退却』『鍵のかかったものはとりあえず開けてみる』『大きな物音がしたら反対方向に走る』『下りの階段は最優先で降りてみる』『数で負けている相手とは戦わない』『指示

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