2006年8月15日のブックマーク (1件)

  • 食育を担う(6) 脇清美さんに聞く…食生活の「自律」が大切 : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    に対する意識の格差に注目したいと脇清美さんは言う。 幼児向け通信教育を担当していた数年前、幼稚園で目を疑う光景に出合った。ある子供の弁当箱の中に入っていたのは、うどんが一玉だけだったのだ。その子は、友達とうまく遊べず、落ち着きがなかった。と心身の健康が密接につながっていることを実感した。 通信教育大手のベネッセコーポレーションに旧福武書店時代から勤めて20年近く。育雑誌「ボンメルシィ!」に、2001年の創刊時からかかわり、今春からは、新たにできた育研究所の事務局長も務めながら、に関する情報を育児世代に発信している。 育への関心の高まりも反映し、読者は現在約25万人。毎号のアンケートで、関心の高いテーマは「栄養バランスの取り方」「子供の好き嫌い」「料理のレパートリーの拡大」の三つ。これは創刊時から変わらない。 「朝べない」「事の代わりに菓子をべる」といった子供の生活の

    fujiko-m
    fujiko-m 2006/08/15
    うどん一玉だけの弁当を持ってきた園児がいる→その子は友達と上手く遊べてない→原因はその子の「食生活」!