1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]
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図1 三菱電機の太陽電池セル部材 裏面構造を変えたことで(右上の上下2つ)、赤外線利用効率を高めた。 国の補助金政策の復活や、電力会社に強制買い取りを求める政策案など追い風が吹く太陽電池。その一方で、2次電池や燃料電池も電気自動車の販売を目前に控えて盛り上がっている。2009年2月25~27日に東京ビッグサイトで開催された展示会「PV EXPO 2009」、「二次電池フェア」、「FC EXPO 2009」では、これらさまざまな電池技術が登場した。 太陽電池ではSi(シリコン)系と有機薄膜系が注目を集めた。Si系では住宅の屋根に設置する多結晶Si太陽電池で変換効率競争が続いている。 三菱電機は、多結晶Si太陽電池の表面と裏面の構造を改良することで、15cm角セルの変換効率を従来の18.6%から18.9%に高めた(図1)*1)。多結晶Si太陽電池としては最も高いと主張する。2010
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オバマ政権の大統領経済諮問委員会(CEA)委員長で、元カリフォルニア大学バークレー校の経済学教授であるクリスティーナ・ローマー(この三本腕の人)がブルッキングス研究所で3月9日に大恐慌からの教訓について述べたそうです。そのペーパーがオンラインに公表されてましたので、イントロ部分はおいといて*1、教訓部分だけ訳しました。もちろんローマーは経済学者ですが、今はオバマ政権の経済担当のトップの一人ですから、オバマ政権の景気対策についての考えを知る上でも面白いのではないかと。といっても、特に変わったことを言うわけではなく、経済対策としては当たり前の事がのべられているだけではあります。また別に研究論文でもないので、大恐慌からの教訓についても特に新しいことが述べられているわけでもありません。簡単なサーベイ論文みたいなものです。ただ、ニューディール=ケインジアン財政政策といった混同がいまだに結構あるようで
週刊ダイヤモンド編集部 【第284回】 2009年03月12日 ファミレスの深まる苦境 鮮明化する業態の限界 「メニュー、オペレーション、価格、立地、すべてにおいて一度リセットして、ビジネスを組み立てなおさなければファミレスの未来はない――。」 ファミリーレストラン一筋35年間経営に携わった業界関係者は、ため息交じりにこうつぶやく。 それもそのはず、日本フードサービス協会が発表した2009年1月のファミレス既存店売上高は、前年比5.4%減。2008年11月は休日が3日多かった影響で前年を上回ったが、景気後退が鮮明になった2008年夏以降、一向に回復の兆しを見せていない。 3月3日に業績の下方修正を発表したセブン&アイグループは、「デニーズ」などの外食事業を当初予想の営業赤字15億円から同30億円へ悪化した。ロイヤルホールディングスの2011年までの中期経営計画でも、主力業態である「
「我々は非標準的手段を研究している」。ECB(欧州中央銀行)のトリシェ総裁は、3月5日の記者会見でそう述べた。「非標準的手段」とは、FRB(米連邦準備理事会)、日本銀行、英イングランド銀行が既に開始している平常時の中央銀行は行わない金融政策のことで、「非伝統的」と表現されることもある。 欧州経済の急速な悪化を受けて、ECBは同日の理事会で政策金利(主要リファイナンシング・オペ金利)を1.5%に引き下げた(3月11日より適用)。それにより、市場で成立するユーロのオーバーナイト金利は0.7%台前後で推移するとOIS(翌日物金利スワップ)市場では予想されている。 自由が利かないECB ECBのエコノミストは、2009年、2010年の実質成長率見通しを大幅に下方修正しているが、追加利下げの余地は実際のところかなり限られてきている。このためECBは新たな政策の方向性を模索せざるを得なくなっている。し
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン David Welch (BusinessWeek誌、デトロイト支局長) 米国時間2009年3月5日更新 「GM's Big Assumptions」 最近の信用危機から投資家が学ぶべき教訓の1つは、住宅価格であろうと広告のページ数であろうと、膨らみ過ぎた数字を基準にするのは危険ということだ。新聞社は、潤沢な制作費があった時代にはもう戻れない現実を受け入れるべきだし、自動車メーカーは、本当に財力のある人だけが新車を購入するという社会に適応していく必要があるだろう。 だが、今後の社会を予測する数字には、様々な意見がある。そんな中、米ゼネラル・モーターズ(GM)の再建のカギを握るのが、将来の自動車市場の規模だ。実際、GMの監査人が同社の事業継続能
(英エコノミスト誌 2009年3月7日号) ブラジルでは、経済改革が進まなかった側面のおかげで世界不況による被害の拡大に歯止めがかかっている。だが、近年のブラジルの堅実さも貢献している。 ブラジル経済の発展を阻む要因を挙げると、どんなリストであれ最近まで必ず、金融セクターに対する政府の過剰な介入が含まれていた。ブラジル政府は、巨大なリテール銀行のブラジル銀行、住宅金融最大手のカイシャ・エコノミカ、そして政府が優遇する企業に低利融資を行う開発銀行大手、産業開発銀行(BNDES)を管理下に置いている。 極端に金利の高い銀行融資も足かせになっている。しかし、状況が変わると、非難されるはずの政策が突如、先見の明があるように見えてくる。そうした政策のおかげで、ブラジルは今の世界的な不況に珍しい彩りを添えている。 諸外国は今、今後どのように銀行を運営し、政治家が必要と考える融資先に資金を回した
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