「ソフトウエア企業であるにも関わらず、トップに『ものづくり』のプロがいる。ウェイモには死角がない」――。米グーグルの親会社であるアルファベット傘下の自動運転開発ウェイモを訪れた日系…続き グーグル系のウェイモ、自動運転の配車サービス商用化 トヨタ、MaaS自ら手掛けず 体面捨てた逆転手 [有料会員限定]
東レA&Aセンターアドバンスドコンポジットセンター所長の関戸俊英は悩んでいた。2001年のことだ。 160分を10分に短縮するとなると、既存の成形手法の延長線上で考えている限り、実現の可能性はまずなかった。 では、いったいどうやって実現したのか。それを理解するには、日産自動車「スカイラインGT-R」のボンネットフードや三菱自動車「ランサーエボリューション」のリアスポイラーなど、乗用自動車への構造部材への採用の道を切り拓いた、そもそもの加工技術について知る必要がある。 前回説明したように、CFRPの加工技術としては「プリプレグ/オートクレーブ」が使われていた。この方法だと、ボンネットフードの大きさで4~5時間かかる。 「湖に雨が降るように・・・」 そこで、東レが採用したのが、「RTM成形プロセス」だった。これは、炭素繊維の織物を最終製品の形にして、同型の両面の金型に入れておく。そこに、一方向
(英エコノミスト誌 2009年10月10日号) 中国の株式市場と住宅市場は危険なバブルではない――今のところは、まだ。 今年初め、多くの中国ウオッチャーは、政府の景気刺激策は経済を深刻な落ち込みから救い出すには不十分だと警告していた。彼らは今、見苦しいほどそそくさと方針を転換し、行き過ぎた緩和政策が株価と住宅価格に巨大なバブルを生み出してしまったのではないかと心配している。 今月後半に発表予定の経済統計は、中国の実質GDP(国内総生産)が第3四半期――他のほとんどの国で恐らく生産が落ち込んだ時期――に前年同期比約9%増加したことを示すと見られている。 最近相次ぐ弱気なリポートは、遅かれ早かれ株式市場と住宅市場が崩壊し、過剰な借り入れや投資が銀行の不良債権の急増を招き、中国の成長が急激に縮小すると警告してきた。 政府が直ちに行動を取り流動性を引き締めなければ、株価と住宅価格は大幅に
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