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carとsemiconductorに関するfujikumoのブックマーク (6)

  • トヨタのクルマにフルSiC、MOSFETはトレンチ型

    トヨタ自動車がSiCパワー素子の採用に向けて大きな一歩を踏み出した。モーターを駆動するパワーコントロールユニット(PCU)にSiCパワー素子を採用した試作車で、2015年2月から公道で走行試験を開始する(関連記事1)。同社は2014年5月に、SiCパワー素子を使った試作車で公道実験を2015年5月までに始める計画を明らかにしていた。今回は、その計画を実行に移したかたちだ(関連記事2)。これまでハイブリッド車や電気自動車といった電動車両の車載充電器に一部、SiCパワー素子が採用されてきた。今後は、車体を動かす駆動システムにまでSiCが広がりそうだ。 トヨタ自動車がSiCパワー素子に関心を寄せるのは、燃費向上が可能になるからだ。SiCの適用により、10%ほどの燃費改善を狙っている(関連記事3)。同社によれば、PCUに使われているパワー素子は、車両全体の電力損失の約20%を占めているという。現在

    トヨタのクルマにフルSiC、MOSFETはトレンチ型
    fujikumo
    fujikumo 2015/02/02
    <トヨタ自動車がSiCパワー素子に関心を寄せるのは、燃費向上が可能になるからだ。SiCの適用により、10%ほどの燃費改善を狙っている…同社によれば、PCUに使われているパワー素子は、車両全体の電力損失の約20%を占め>
  • NVIDIA Tegra 3 processor to power Audi's next-gen infotainment and digital instrument clusters

    fujikumo
    fujikumo 2012/01/16
    NVIDIAの発表によると、Audi AG社は、NVIDIAのTegra3モバイルプロセッサを、自動車の情報システム用に選んだとのこと。今までのダッシュボードの計器を一新させると。アウディの全車に2013年から搭載。
  • U.S. Housing Starts Plunged 11.7% in October - DailyFinance

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    U.S. Housing Starts Plunged 11.7% in October - DailyFinance
    fujikumo
    fujikumo 2010/11/24
    北朝鮮が、韓国の領海付近の島を攻撃。そのため、株式市場は鋭く反落。金やドル、国債などのより安全な資産に資金が逃避。6通貨に対する、ドルの強さを表した、US dollar indexは二ヶ月高値。金先物は1.3%上昇
  • 増産したくてもできない<br/>好調ハイブリッド車の間の悪さ:日経ビジネスオンライン

    パナソニックEVエナジーが昨年末から300億円をかけて建設中の宮城工場が、計画を前倒しして年内にもハイブリッド車用ニッケル水素電池の量産を始め、“差し当たって電池のせいでトヨタの生産に穴を開けることはなくなる”という話を無視した一方的な内容。安全性やコスト等の面からトヨタがリチウムイオン電池に慎重な姿勢を見せていることも充分ご存じのはず。自説を展開するために事実を伏せた強引なコラムで失望しました。(2009/08/15)

    増産したくてもできない<br/>好調ハイブリッド車の間の悪さ:日経ビジネスオンライン
    fujikumo
    fujikumo 2009/08/05
    ハイブリッドカーの問題、ニッケル水素電池とパワー半導体、どちらも次世代の技術、リチウムイオン二次電池と炭化ケイ素、が見えていて、今さら増産のために新工場を建てるわけにはいかないと。
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    fujikumo
    fujikumo 2008/09/12
    <新素材シリコンカーバイド(SiC)製の大電力モジュールの開発に世界で初めて成功した、と発表した。電気自動車の燃費が25-40%向上するモジュールで、省エネ化が進む次世代の電気自動車などへ応用を目指す>
  • 東北大学,ナトリウムを利用し炭化ケイ素セラミックスを700℃で合成

    東北大学多元物質科学研究所はこのほど,ナトリウムを利用することでシリコンと炭素が700℃という低温で反応し炭化ケイ素を生成する現象を発見した。炭化ケイ素は,高温強度/耐摩耗性/耐性に優れる非酸化物系セラミックスで,高温構造部材や半導体製造装置部品,ディーゼル車の排ガス浄化用フィルタなどに利用されている。ただ,その製造には1200℃を超える高温を要すことから,低温で効率的に製造できる手法の開発が望まれていた。 今回,東北大が開発した手法は三つある。第一は,シリコン粉末と炭素(非晶質炭素またはフラーレン)粉末を混合し,アルゴンガス雰囲気中で金属ナトリウムと共に700℃に加熱する手法。この過程で得られるのは,粒径が数十nmの炭化ケイ素ナノ粉体。これは,炭化ケイ素セラミックス焼結体の製造用原料粉末として使える(図1)。 第二は,シリコン粉末と炭素粉末を混合し金型に入れて加圧成形したものを,やはり

    東北大学,ナトリウムを利用し炭化ケイ素セラミックスを700℃で合成
    fujikumo
    fujikumo 2007/09/08
    <東北大学多元物質科学研究所はこのほど,ナトリウムを利用することでシリコンと炭素が700℃という低温で反応し炭化ケイ素を生成する現象を発見>
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