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transportationとbiomassに関するfujikumoのブックマーク (4)

  • アイビータイムズ - 日本

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    fujikumo
    fujikumo 2009/02/03
    <「カメリナ(84%)」「ジャトロファ(15%)」「藻(1%)」から製造したバイオ燃料を精製したバイオジェット燃料で、実際のフライトでは同燃料と従来のジェット燃料50%ずつを混合した「混合バイオジェット燃料」を使用>
  • CNN.co.jp:コンチネンタル航空、バイオ燃料による試験飛行実施

    (CNN) 米航空大手のコンチネンタル航空は7日、藻やナンヨウアブラギリから生産されたバイオ燃料を使用し、ボーイング737型機の試験飛行を実施した。 ボーイング社のスポークスマンによると、試験飛行は、エンジンの1つにバイオ燃料と通常の燃料を1対1で混合したもの、もう1つのエンジンに通常の燃料のみを使用して行われた。その結果、バイオ燃料のエンジンの燃料使用量は通常燃料のみのエンジンを下回ったものの、1時間40分の飛行時間で両エンジンの性能に差は見られず、「10点満点を上回る11点」(スポークスマン)の好結果だったという。 試験飛行は同航空の拠点であるテキサス州ヒューストンで行われ、パイロット2人とエンジニア1人が搭乗し、気温が低い高度約1万1600メートルでの反応などを計測した。 バイオ燃料による試験飛行はこれまでにヴァージン・アトランティック航空とニュージーランド航空が実施したが、米国の航

  • 天ぷら油をリサイクル――京都・バイオディーゼルバスレポート

    1997年の「気候変動に関する国際連合枠組条約の京都議定書」(通称、京都議定書)によって、“環境の時代”を象徴する街となった古都・京都。ここではさまざまな環境施策が試みられているが、その中でも地域住民の生活に根付いているのが、用油を原料とするバイオディーゼル燃料の収集・利用プログラムだ。京都市の利用するゴミ収集車すべてと市バスの一部で、バイオディーゼル燃料を使用。運用規模は約300台と国内最大の取り組みになっている。 今回の時事日想は特別編として、京都のバイオディーゼルバスについてレポート。実際の乗り心地や運用状況について紹介したい。 →古都に受け入れられたカーシェアリング――写真で見る京都のプチレンタ 市バスとゴミ収集車が廃用油で走る 京都市がバイオディーゼル燃料化事業をスタートさせたのは1997年8月。京都議定書の決議を受けて、自治体が取り組む環境施策として開始した。 バイオディー

    天ぷら油をリサイクル――京都・バイオディーゼルバスレポート
    fujikumo
    fujikumo 2008/04/20
    一般家庭やホテル、レストランなどから出る廃油をバイオディーゼルにリサイクル。軽油と8:2の割合で混ぜる。バイオディーゼルを利用するバスは通常のバスト同じ車両。
  • 東京都、新バイオディーゼル燃料でハイブリッドバスの走行実験を開始 - ニュース - nikkei BPnet

    fujikumo
    fujikumo 2007/09/25
    <BHDは植物性油脂のほか牛、豚の脂など多様な原料を水素化処理と呼ぶ手法で加工し、軽油と同一の成分にしたもの。第1世代バイオディーゼル燃料(FAME)に比べ酸化による劣化が起きにくい>
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