米フロリダ州パームビーチ郡では過去20年間、郡内の要所要所に設置されたセンサーで、全長4000マイルに及ぶ道路の交通量を計測してきた。それによると、交通量はほぼ毎年2%以上増え続けてきた。 ところが昨年、道路を走るクルマの数がわずかながら減り、今年1~3月には前年同期比7.5%も減少した。 「状況が大きく変わり始めたようです」とパームビーチ郡のエンジニア、ジョージ・ウェッブ氏は言う。「その理由が何なのか、みんなで憶測を巡らせて楽しんでいますよ」。 米国人、ついに目覚めたか パームビーチに限った話ではない。今、全米で道路の交通量が減少傾向にある。米連邦高速道路局の推計(速報値)によると、昨年の全米の交通量は1.4%減少した。 全米平均のガソリン小売価格が1981年に記録したインフレ調整後の最高値である1ガロン=3.40ドルを突破した今、米エネルギー情報局(EIA)はガソリン消費量が今年、0.
高騰で燃料費が2倍:各航空会社、文字通りの「軽量化」に必死 2008年4月 8日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) Dave Demerjian Photo credit: Associated Press 航空会社の年間の燃料代が倍になったとき、各社は何をするべきだろうか。まず挙げられるのは、飛行機にダイエットさせることだ。 今や燃料代は航空会社にとって単独で最大の出費となっている(この後に人件費が続く)が、CNNの報告によると、航空会社各社は、燃料にかかる費用を節約するためなら何でも必死で試みているという。 飛行機の重量を減らすのも1つの方法であるため、各社は機内を徹底的に調べ上げて、必ずしも必要ではないものをすべて放り出している。 例えば、US Airways社では、食事用のカートを5キログラムほど軽いものに入れ替えた。 ジェット機で世界中の娯楽を求めて飛び回る一握
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