「ガスト」でアボカドフェアやってる! それはさておき「すかいらーく」がビッグデータをフル活用している、という記事がありました。「ガスト」の過去の購買履歴を分析し、商品開発に役立てているそうです。(ザ・テクノロジー:12)料理の戦略、勘よりデータという記事になっていました。 展開するガストの過去の購買履歴を分析すると、「若者はハンバーグ、シニア層は和食」とは言い切れず、シニア層もハンバーグを注文していることが浮かび上がった。人気メニューの「チーズINハンバーグ」は他の商品より数割もリピート率が高く、幅広い層が支持する看板商品であることもはっきりした。 店舗側の思い込みと、実際は違う、ということがデータからはっきりと分かった、と。リピート率はポイントカードやクレジットカードの履歴から分かるのでしょうか。 ビッグデータの分析をしているのは、グリーから転職してきた男性で、もともとグリーでもビッグデ