2007年2月21日のブックマーク (2件)

  • 新・マーケティング原点主義 1.- チームラボ株式会社

    ブランドの達人・序文 1. 新・マーケティング原点主義 1. 昨日見たテレビコマーシャル、何か覚えていますか? 芥川龍之介は「侏儒の言葉」の中で、「歯科医の看板にしても、それが我々の眼には いるのは看板の存在そのものよりも、看板のあることを欲する心、――ひいては我々 の歯痛ではないか?」と言っている。 歯痛でない人にいくら歯医者の看板を見せても、記憶には残らない。ましてや、看板 があふれかえっていれば、目にも入ってこないというわけだ。 芥川に言わせれば、「欲する心」を理解した上でマーケティングをしなければいけな いということだろう。 TV広告業界用語に「F1層」*という言葉がある。 「20歳~35歳までの女性」を意味す る言葉だそうだ。「F1層」に向けてマーケティング? 僕は、会ったこともない「20歳 ~35歳までの女性」に(「欲する心」を予想して)、何をプレゼントすればその女性を 口説け

    fujinawa
    fujinawa 2007/02/21
    すべての賭けに必ず勝つシステムとは馬がゴールインした瞬間に賭けを張ること。トヨタは昨日の顧客と今日の顧客が全く違っていても今日の顧客の注文をいち早く知りそれを生産することですべての賭けに勝ったのだ。
  • テクノロジー : 日経電子版

    「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ

    テクノロジー : 日経電子版
    fujinawa
    fujinawa 2007/02/21
    銀行は国の規制にあぐらをかき、審査能力も回収能力も磨かずに100%回収できそうな貸し出しばかりをやってきました。小額で回収困難な消費者金融に手を出さなくても充分に簡単に儲かっていました。