「町おこし」は全国共通の課題です。過疎の村からシャッター商店街となった地方都市、そして大都会の一角まで。町をどう再活性化するかが問われています。そんな「町おこし」の専門家として売り出し中の水代優・グッドモーニングス社長にお話しを伺いました。現代ビジネスの記事を以下に再掲します。オリジナルページには写真もいろいろあります。→http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35199 問 水代さんは町おこしの専門家として全国を飛び回っています。町おこしの極意というのはあるのでしょうか? 町おこしというと、過去に他の地域で成功したパターンの真似をしがちです。とくに行政の場合、そういう依頼がほとんどです。「水代さん、ゆるキャラ作って」とか、「水代さんは飲食関係が強い。ご当地グルメのB-1グランプリで優勝したいので協力して」といった話がよく来ます。 「町おこし」「場づくり」の
![人気の町おこしの専門家が明かす「必敗パターン」とは 〜グッドモーニングス代表・水代優氏インタビュー - 磯山友幸のブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d8d42cb377575290b2dc19e340074472ec5cebed/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fi%2Fisoyant%2F20170419%2F20170419132742.jpg)