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早川由紀夫 @HayakawaYukio 「この表現は不適切であり、発売までにその内容を削除・訂正するよう強く申し入れます。 」5月9日。言論統制しようとしたのね、大阪府。http://t.co/kBps9eie83 2014-05-12 11:19:45
特定の目的のために、通常インターネットを介して不特定多数の人から資金の提供を受ける「クラウドファンディング」が注目されている。 先ごろ米国では、ぺブル・テクノロジー社がアップルのiPhone(アイフォーン)やアンドロイド携帯電話用のアクセサリーの開発資金として、クラウドファンディングで1000万ドルもの資金を集めたことが話題になった。日本でもベンチャー企業や中小企業を中心に活用する動きが徐々に出ている。 クラウドファンディングにはいくつかのパターンがあって、資金の拠出者に何のリターンもない「寄付型」、金銭のリターンがある「出資型」、そして金銭以外のリターンがある「購入型」に大きく分けられる。現在のところ、事例としては購入型が最も多いようだ。 購入型の場合、まず資金を拠出する側からいうと、将来、製品やサービスを受け取るための対価として資金を差し出す。次に拠出された企業サイドは、その資金を利用
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