ブックマーク / nesgbgg.seesaa.net (9)

  • れとろげーむまにあ: ファミコンとMSXに移植された名作を比較してみた

    前回に続きMSX企画第2弾。 MSXマガジン永久保存版に収録されている名作の中から、ファミコンにも移植された作品を比較してみた。 1、FC版ボコスカウォーズ VS MSX版ボコスカウォーズ FC版                      MSX版    MSXマガジン永久保存版1に収録。タイトル、BGMは同じ。 バサム帝国のオゴレス王を倒すため、スレン王&部下を操って進軍していくリアルタイムシミュレーションゲーム。オゴレス王に到達するまでの距離は600M。 MSX版をスタートしてみると、 わーい♪最初から大軍だ♪ 衝撃。FC版はスタート時、スレン王1人だけだってのに。 FC版 このように、FC版はオゴレスの魔法で岩や木に変えられた仲間をスレン王が触れることで救出できるが、MSX版は最初から仲間になっている。これがもっとも大きな相違点。牢屋に捕らわれた兵卒を仲間にできる点は一緒。 プレイし

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    fujipon 2009/10/12
  • れとろげーむまにあ: MSXのちょっとエッチな名作をプレイしてみた

    MSXを勉強してみようと思い、こんなを大人買い。 MSXマガジン永久保存版という総集編。当時の情報やMSXの名作が収録されており、WINDOWSでプレイ可能。正直、私はMSXの知識は皆無なので一石二鳥で助かるっす。 内容はというと・・・・濃い! インタビューから攻略からプログラムから知られざる謎まで。 MSXユーザーならもっと面白く感じるんでしょうな。 さて、MSX知識ゼロの私が何を書いても説得力なんぞない。私はアーケード→ゲーム&ウォッチ→ファミコンという人間だからのう。知ったかぶりで書いたところで笑われるだけなので、収録されているちょっとエッチな名作をプレイした感想を述べるだけにとどめさせていただこう。同梱CDのエミュレータで動作。メーカー公認のエミュレータってのも珍しいですな。ネタバレなので、今後プレイ予定の人は見ないように。 プリンセスメーカー まずはこの作品から着手。 主人公は

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    fujipon 2009/10/08
  • れとろげーむまにあ: ファミ通レビューで40点満点のベイグラントストーリーはそれだけの価値があったのか?

    ベイグラントストーリー。 ファミ通で40点満点をの記録した作品だけど、当に40点満点の価値があるのか?ということを検証していきたい。 まずストーリー バレンディア王国グレイランド。英雄として称えられ、老齢ながら政治的影響力の強い人物、バルドルバ公爵が殺害された。犯人と目されているのは、議会VKPに所属する危険請負人(リスクブレイカー)、アシュレイ・ライオット。一週間前に発生したメレンカンプ教団によるバルドルバ公爵邸占拠事件に派遣され、独自の判断で教祖のシドニー・ロスタロットを追い、魔都レアモンデへと潜入している。ライオットが公爵殺害に至った動機、レアモンデに潜入して以降の足取りは不明。VKPはこの男を追跡・確保する指令を、全エージョントに発した。空白の一週間。グレイランド事件の全貌はここにある。 「ベイグラント」 後にそう呼ばれることになる男の物語。 一週間前。 メレンカンプ教団によるバ

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    fujipon 2009/06/24
  • れとろげーむまにあ: 暴れん坊天狗を創った男:中潟憲雄氏インタビューについて

    2002年コンテニューVOL.4より中潟憲雄氏のインタビュー記事を取り上げさせていただき候。 滅ぼされた平家の怨念を晴らすため、源頼朝を倒しにいくという傑作アクションゲーム「源平討魔伝」と、アメリカ上空を天狗のお面が飛び回って人々を喰いまくる異色シューティング「暴れん坊天狗」の開発者が同じだったとは。この記事を読むまで知らなかったので衝撃。源平プロジェクトという製作チーム。   たしかに両作とも奇抜な世界観を持ったゲームだけど・・・。記事を読んでいくと、ベラボーマンも中潟氏の作品だったらしい。 源平の開発秘話も、ベラボーマンのところも面白いんだけど、今回は暴れん坊天狗のところだけ抜粋。 暴れん坊天狗降臨 ナムコから独立されてメルダックで作られたファミコンソフトの「暴れん坊天狗」ですね。これは源平やベラボーマン以上に想像を超える展開なんですが(笑)。 あれはですね・・・ベラボーマンに「ベンジ

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    fujipon 2009/06/22
  • れとろげーむまにあ: ドットイートゲームの進化をまとめてみた

    2008年11月(6) 2008年10月(6) 2008年09月(5) 2008年08月(6) 2008年07月(7) 2008年06月(5) 2008年05月(5) 2008年04月(7) 2008年03月(5) 2008年02月(6) 2008年01月(3) 2007年12月(6) 2007年11月(9) 2007年10月(6) 2007年09月(9) 2007年08月(3) 2007年07月(6) 2007年06月(2) 2007年05月(5) 2007年04月(3) 今回はドットイートゲームについてサラサラと。 ドットイートゲームとは、画面上に配置されている対象物(ドット)を自キャラを通過させることで消していくゲームのこと。基的に全てのドットを消すと面クリア。最も有名なのはパックマン。いまさら書くことでもないけど。 ファミ通で紹介されていた

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    fujipon 2008/12/01
  • れとろげーむまにあ: ファミ通のいろいろなデータをまとめてみた2

    ドラクエシリーズの時系列についての考察 by かじや (09/29) ドラクエシリーズの時系列についての考察 by (09/28) ドラクエシリーズの時系列についての考察 by (09/28) ドラクエシリーズの時系列についての考察 by (09/27) ドラクエシリーズの時系列についての考察 by (09/27) 久々にデータ的なものを。 ファミ通が1989年9月15日に発行した「89年全ソフトカタログ」から。19年前のですな。 このは1983年から89年6月までの6年間に発売されたファミコン、ゲームボーイ、PCエンジン、メガドライブのソフト723がまとめてあります。ファミ通(当時はファミコン通信)が創刊されたのは86年6月6日だから、それ以前の作品のレビューなどは見れないんだけど、このでは全て見ることが可能。 こんな感じ↓ このように、メーカー名、発売日、価格、メディア

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    fujipon 2008/05/12
  • れとろげーむまにあ: 1986年のゲーム業界を振り返って

    ある程度まとまった記事を書こうかなと思っています。タイトルどおり、「1986年のゲーム業界」にしました。過去記事「20世紀ゲーム業界を振り返って」と多少ダブってしまうとこがあるけど、そこはご了承下さい。 過去記事「20世紀ゲーム業界を振り返って」、自分で読んでみたんですが、良く言えば分かりやすく書けた。しかしそれ以上に「ハショりすぎた」という反省点の方が大きく、今回リベンジに踏み切った次第です。 83〜85年にかけては、ソフトタイトル数が少なく、「20世紀ゲーム業界を振り返って」等で、十分だと判断いたしました。 では1986年のゲーム業界の出来事をまとめてみました。いろいろ調べたデータも一緒に掲載しますので、タイムスリップした様な感覚で思い出してみてください。 86年の主なゲーム業界の出来事 2月21日 ・ディスクシステム発売 6月6日 ・ファミコン通信創刊 7月1日 ・ツインファミコン発

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    fujipon 2007/09/11
  • れとろげーむまにあ: ファミ通企画「心のベストゲーム」を検証してみた

    2008年09月(5) 2008年08月(6) 2008年07月(7) 2008年06月(5) 2008年05月(5) 2008年04月(7) 2008年03月(5) 2008年02月(6) 2008年01月(3) 2007年12月(6) 2007年11月(9) 2007年10月(6) 2007年09月(9) 2007年08月(3) 2007年07月(6) 2007年06月(2) 2007年05月(5) 2007年04月(3) 2007年03月(1) 2007年02月(1) 2006年3月17日号900号記念企画「読者が選ぶ心のベストゲーム100」を覚えているでしょうか?企画内容はというと、心に深く刻まれている個人個人のソフトの名を募り、集計してランキングをつけようという企画でした。 とりあえずあれこれ書く前に結果を載せときます。 2006年3月17

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    fujipon 2007/08/11
  • http://nesgbgg.seesaa.net/category/3021233-1.html

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    fujipon 2007/04/19
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