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ブックマーク / www.business-i.jp (1)

  • Bloomberg/広告業 成功報酬の苦悶 P&Gなど導入 収益急減に追い打ち - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    世界最大の一般消費財メーカー、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)のポテトチップス「プリングルズ」のテレビ向けCMや印刷物、インターネット上の広告作成を請け負う広告代理店グレイ・グローバル・グループにとって、P&Gとの契約が意味するところは、単にポテトチップスの販売だけではない。作業時間に基づいて支払われてきた広告料の制度の終焉(しゅうえん)を意味するものだ。 グレイはライス・ポテト・チップの販売促進のために費やした作業時間に対し、広告料を受け取るという従来のやり方ではなく、一時金として未公表額の手数料を受け取り、その後売り上げや市場シェアの増加に応じて追加手数料を得ている。P&Gは7月から、売り上げの40%を占める銘柄について、そうした広告効果に基づいて手数料を支払うという新制度に移行しており、今後、対象商品を拡大していく意向だ。 P&Gや清涼飲料最大手の米コカ・コーラは、広告会

    fujisawa-zuan
    fujisawa-zuan 2009/08/15
    これ、広告の効果測定を客観的かつある程度正確にできる、ということが前提にならないかな?日本の代理店にそれができるのかな?
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