タグ

ブックマーク / japan.cnet.com (3)

  • 顧客行動を可視化する 「カスタマージャーニーマップ」とは

    この連載では、企業でのアプリのプロモーション活用から、スマートフォン広告で重要な位置を占めるテクニカルな運用型広告、メディアやアプリ・マーケットなどの市場環境を含め、広告・マーケティング分野における“スマートフォンの今”をお伝えする。 カスタマーエクスペリエンス(顧客経験価値)が、サービスの設計やマーケティング施策において重要なものとなっている。それには、顧客が自社の商品やサービスを利用するシチュエーションまたはその際の心理など、5W1Hを踏まえてイメージする必要がある。つまり、“モノ(商品)”ではなく“コト(体験)”を起点にアイデアを探るのだ。そのカスタマーエクスペリエンスを導き出すために活用するのが「カスタマージャーニーマップ」である。 顧客モデルごとの体験プロセスを“旅”に見立てる カスタマージャーニーマップとは、顧客がある製品を購入したり、サービスを利用したりする際に、そのプロセス

    顧客行動を可視化する 「カスタマージャーニーマップ」とは
  • アスク、モバイルバッテリとしても使えるLEDランタン--手回し充電にも対応

    アスクは1月24日、米Goal Zero製のLEDランタン「Lighthouse 250」を発表した。手回し充電にも対応し、前面のUSB端子からスマートフォンなどに充電ができる。店頭想定価格は1万円程度になる。 最大250ルーメンのLEDライトを搭載し、ランタンモードと警告モードの2つの点灯モードと調光機能を装備。16Whリチウムイオン電池を内蔵しているため、モバイルバッテリとしても使用できる。 USB経由で充電できるほか、上部にダイナモクランクを備え、手回し充電にも対応。約1分間の手回し充電で、約1分のランタン点灯ができるとのこと。別売のソーラーパネルと組み合わせれば、太陽光での充電も可能だ。 サイズは高さ165mm×幅127mm×奥行き114mmで、重量約550g。高さ調整用のスタンドと取り付け用フックが装備されている。

    アスク、モバイルバッテリとしても使えるLEDランタン--手回し充電にも対応
  • 在宅勤務のよくない点--陥りやすい10の落とし穴を紹介

    筆者は毎日の通勤から解放されて3年になるが、自分が在宅勤務の持ついくつかのあまり魅力的ではない側面の影響を受けていることに気づき始めた。そこで筆者は、少し作業を中断して(項目4参照)、気づいたいくつかの負の側面について書きとめておくことにした。 10.出不精になる 信じられないなら、万歩計を身につけて、朝起きてから寝るまでの歩数を数えてみるといい。コンサルタントの友人はこれを2週間やってみて、1日平均156歩しか歩いていないことを知り、恐れおののいた。これはトイレと冷蔵庫への往復だけの歩数だろう。オフィスでは一般に、事に行くにも、コーヒーや水を取りに行くのでも、トイレに行くのでももっと多く歩くことになる。それに加え、打ち合わせにも歩いて行くし、煙草を吸いに外に行ったり、友人に会いに行ったりもする。 9.知らず知らずのうちに見苦しくなる しばらく1人だけで仕事をしていると、通常の社会的な抑

    在宅勤務のよくない点--陥りやすい10の落とし穴を紹介
    fujisawa-zuan
    fujisawa-zuan 2010/09/10
    わはは。いくつか思い当たるわ。
  • 1