ブックマーク / land-snail.hatenablog.com (1)

  • すべて教えてはダメ - 怠惰に勉強

    学部3年生の学生実験で、ほんの少しのヒントしか与えてくれない先生がいた。だからその先生の実験を行うためには、測定装置の原理や試薬の性質から、実験で生じる(と思われる)現象、結果の考察まで、すべて学生が図書館にこもって一から調べる必要があった。 学生からしてみると大変なことこの上ないこの実験も、後から考えてみると“主体的に考える”ための非常に良いトレーニングとなった。 最初から答えを与え、それを覚えさせるだけではダメなのだ。知識をよく消化し、頭の中でアクティブな状態にしておくためには、それを使って実際の現象や問題を考えさせることが必要不可欠なのだと思う。

    すべて教えてはダメ - 怠惰に勉強
    fujiwarayuta
    fujiwarayuta 2008/12/01
    最初から答えを与え、それを覚えさせるだけではダメなのだ。知識をよく消化し、頭の中でアクティブな状態にしておくためには、それを使って実際の現象や問題を考えさせることが必要不可欠なのだと思う。
  • 1