2019年11月30日のブックマーク (3件)

  • 「月の小遣い10万以上」の富裕層は8% 何にお金を使ってる?

    2019年6月にマクロミル ブランドデータバンクが国内の約3万2000人に実施した調査結果から、1カ月の小遣いが「10万円以上」の人々を富裕層と定義し、データを抽出。全体の約8%しかいない富裕層が好きなブランドや価値観にフォーカスする。特集の第1回は、どの年代、性別に富裕層が多く存在するかを分析した。 「日経デザイン」で10年以上連載が続く、世代、男女別のマーケティング調査のコーナーがある。20~60代の約3万人にブランドデータバンクが定期的に実施している調査結果をベースに、さまざまな層に着目し、それぞれが好むブランドや価値観を分析してきた。 今回の特集のテーマは「富裕層」。企業で商品やサービスに携わる人なら、常に気になる層として、「お金持ちな人々」をターゲットに定めようと考えた。 実際、過去の連載記事でも、「25~29歳×女性×世帯年収800万円」や「45~49歳×独身男性×個人年収65

    「月の小遣い10万以上」の富裕層は8% 何にお金を使ってる?
    fujixe
    fujixe 2019/11/30
    「月の小遣い10万円以上」を抽出した上で「月の小遣い平均は、なんと13.9万円」って。「月の小遣いは最低でも、なんと10万円」とか言いそうな勢いだな。
  • 日本の将棋ファンって愚かだよな

    韓国の囲碁棋士の引退が話題になっているけど、日将棋も電王戦の結果が出た時点でこういう議論をもっとするべきだったんだよな。 それを羽生だの、天才少年だの、病だの、王子だのとキャラ消費に逃げたのが日将棋ファン。もはや将棋を見ているんじゃなくて、『エンタの神様』的なキャラクターを楽しんでるだけに過ぎない。勝負でもスポーツでもないよ、お前ら。

    日本の将棋ファンって愚かだよな
    fujixe
    fujixe 2019/11/30
    将棋に限らず,エンターテインメントの品質って、ファンが愚かでいられる時間をいかに長く保つかみたいなところあるよね。
  • Neural Network Consoleを使って五等分の花嫁を学習してみた - Qiita

    はじめに 機械学習を使って五等分の花嫁の予測をする記事はいくつかあるのですが、最新10巻までのデータを使ったもの、Neural Network Console(以下NNC)を使ったものが無かったので自分の練習がてら試してみました。 多少のネタバレを含みますので注意してください。 因みに私は三玖派です。 過程はいいから結果だけ見たい方はこちら。 Neural Network Consoleとは? Neural Network Consoleとは、SONYが開発したディープラーニング・ツールで、ドラッグ&ドロップでニューラルネットワークを編集できるため、数学やプログラミングの知識がない人でも簡単にディープラーニングを行うことができるツールです。また、学習にはクラウド上のGPUを使うので、頭もPCも低スペックな私でも簡単に学習モデルを作ることができます。 開発者である小林由幸氏自身による解説動画

    Neural Network Consoleを使って五等分の花嫁を学習してみた - Qiita
    fujixe
    fujixe 2019/11/30
    “顔を見て変装と判断出来ないものは省きました” えっ