先日USで行われた「Web 2.0 Conference」をきっかけに、日本国内でもWeb 2.0というキーワードがにわかに熱を帯び、一般化の兆しを見せている。 先日USで行われた「Web 2.0 Conference」をきっかけに、日本国内でもWeb 2.0というキーワードがにわかに熱を帯び、一般化の兆しを見せている。「Web2.0とは」を定義するにはまだ尚早であるという認識が根強い中だが、ここで少し可能な範囲で「Web2.0とは」の整理をしてみたい。 下記はWeb2.0の大家として定着しているTim O’reilly氏の論文「What Is Web 2.0」の図表を筆者が日本のインターネット業界的解釈を加えてローカライズした「Web 2.0 要素MAP」である。 ■戦略テーマ: 「Webはプラットフォームとなる」 ■ユーザーメッセージ: 「自分の情報は自分でコントロールする時代」
コネタって、食い方・飲み方ネタ、好きだよね、というツッコミはさておき。 昔は、遠足や運動会に持ってく飲み物の定番といえば、「砂糖入り麦茶」だった。 友達と弁当や飲み物を交換しあうとき、砂糖の入ってない麦茶の子がいると、心の中で、「カワイソウ」なんて思ったくらいだ。 それが、いつしか砂糖が入らなくなり、甘い味ともお別れ、泣く泣く大人の階段を上った気がしたが、そんな話を上京してから友人たちに話すと、必ず、 「砂糖入りなんて、気持ち悪い!」 「長野ってヘン!」 などと、散々な言われようである。 やっぱりおかしいのか、私? でも、試しもせずに「気持ち悪い」と言うのは、食わず嫌いではないのか? そこで、砂糖入り麦茶を作り、近所の友達5人、それから子ども6人に飲ませてみた。 飲む前の反応は、一様に「気持ち悪い」だったが、飲んでみると……。 「けっこうフツー」 「美味しい!」 「午後ティーストレートみた
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