ブックマーク / ponnsuke.hatenablog.com (1)

  • 「保育士は誰でも出来る仕事」という発言について考える。 - 日々、思うこと、考えること。

    興味深いタイトルの記事を見つけた。 www.tantandaisuki.com 日々の生活の中で、娘たちの言動一つ一つに翻弄され続けている私にとって、「保育(育児)が誰にでも出来る、瑣末な仕事である」と揶揄されているような、複雑な気分になった。 保育士の仕事と、家庭の育児を一緒に語ってはいけないのだろうけれども。色々考えさせられてしまった。 ブックマークには、このようなコメントを残した。 誰にでもできるのかもしれないけれど、「正しい保育」「専門性の高い保育」を、子供一人一人の個性や特性を踏まえた上で行うことは、とても難しいことだとは思う。 経験も乏しく、知識もなく。手探りの状態で、真偽の判断もつかないまま、母親からのアドバイスを真に受け。ネットや書籍の中の膨大な情報に振り回され。 多くの母親達が無難にこなしているであろう育児。 けれども、ネットやリアルの言葉の中には「しんどさ」や「難しさ」

    「保育士は誰でも出来る仕事」という発言について考える。 - 日々、思うこと、考えること。
    fukai19930806347
    fukai19930806347 2017/11/05
    言及ありがとうございます。「誰でも出来る仕事」というのはその環境に身をおいて一年くらい頑張ればそこそこ様になる仕事のことです。この記事においては誰にでもできる仕事になったら良いという思いで書きました
  • 1