使用バージョン:Blender 2.81 最近 Blender の Eevee でレンダリングするようになったのですが、Eevee は Cycles と違ってレンダリング前にいろいろ設定しなくちゃならないことが多い…。 なので備忘録として書いておきたいと思います。 目次 影について IBLでは影が出ない ソフトシャドウ アンビエントオクルージョン(AO) サブサーフェス(SSS) スクリーンスペース反射(SSR) ライトプローブ ガラスの屈折 影について まずは「影」についていくつか。 IBLでは影が出ない 当たり前なのですが Eevee ではライトを設置すると影がでます。 でも Blender 2.81 現在、IBL を使うと影がでません。 ライトを消して IBL でのライティングにすると影がでません なので影を付けたい場合はライトを併設するようにします。 ソフトシャドウ Eevee の