DAC/スパイスラボ神部です。 さて先日からとりくんでいるKaltura:動画配信プラットフォーム ですが、日本でこれ以上動画市場ってありえるのでしょうか?一般層はYouTube、当面のニッチ層はニコニコ動画(狙いが一般化らしいので将来的には一般層になる可能性もあるかもです)、あとアダルト層はゆーすけべーさんの領域というのもありますが、その他はテレビ局やNHKの提供するプロプライエタリな動画サイトです。また、地上波テレビそのものが動画市場の競合なので、本当に日本に動画市場の潮流が新たに現れるか?という疑問があります。 日本で動画市場を形成するためのネックとなりそうなところ ・動画は視聴に時間がかかる。生活基盤の構築に必要とする時間や他のコンテンツを楽しむ時間と比べて、それらをおいても利用したくなるコンテンツが動画として今以上にあるかどうか。 ・動画は音声と合わせて最大の魅力が引き出される側