ブックマーク / shinobu-natsume.hatenablog.jp (3)

  • 北九州へ - vol.2 - 門司港レトロ 焼きカレー - 旅とカメラとわたしと。

    GWも後半に突入しましたが、お天気の良い外を眺めながらお家で過ごす日々。 昨年のGWは、実家の大阪に帰省して、美味しいものをべて、京都にもふらっとお出かけしてと、楽しかったなぁ〜。 自粛生活、ちと長引きそうですが、ガイドブックやGoogle Mapでのリサーチを楽しんでおり、旅のしおりがたくさんできました。 当たり前に旅ができる日が待ち遠しいです。。。 さてさて、2019年3月、1泊2日の北九州市の旅、前回の続きです。 門司港駅に到着すると、時間はもうお昼時。まずはランチであります。 小倉駅のかしわうどんをガマンして、門司港でべたかったものとは・・・・、 門司港名物の焼きカレー! 明治時代から海外との貿易港として栄えた門司港。 洋屋さんが多く立ち並びますが、焼きカレーは、昭和30年代、ある喫茶店が余ったカレーをグラタンみたいにオーブンで焼いたみたところから誕生したそうです。 お店選び

    北九州へ - vol.2 - 門司港レトロ 焼きカレー - 旅とカメラとわたしと。
    fuku-taro
    fuku-taro 2020/06/24
  • 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムへ - vol.2 - - 旅とカメラとわたしと。

    今週は仕事でドタバタ忙しくしており、久しぶりのエントリーとなります。 この土日は、家でゆっくり過ごそうと、今のところ思っています。 さてさて、(間が空いて忘れてしまいそうですが)前回の続きです。 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム JR登戸駅から直行バス「パーマン号」で、ミュージアムに到着。 いよいよ館内へ。 「展示エリア」と、ミュージアムオリジナル映像を鑑賞できる「Fシアター」の写真撮影は禁止されているため、魅力がなかなか伝わらないと思いますが、 楽しくて、かわいくて、すっごくすっごく良かったです!! ネタバレになっちゃいますので、詳しく書きませんが、展示されている原画はどれも素敵で、藤子・F・不二雄先生(以下、F先生)の息遣いを感じることができました。 F先生の年表、F先生の仕事部屋なども展示されていますが、中でも印象に残っているのが、「先生のにちようび」のコーナーです。 F先生ご自

    川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムへ - vol.2 - - 旅とカメラとわたしと。
  • 金沢へ - vol.3 - 金沢海みらい図書館 - 旅とカメラとわたしと。

    今日でGWが終わっちゃいますね。 さて、5月4日、日帰りで神戸へ行ってきました! 会社の同期と一緒に、独身アラサーおんなのふたり旅。。。 気の置けないおんな同士、気楽でいいものです(負け惜しみではないですよ!)。 福井から神戸まで高速道路を利用しましたが、GW渋滞を避けて、午前3時に出発し、福井に戻ったのが5日の午前2時。渋滞には合いませんでしたが、さすがに疲れが出ております。明日からのお仕事に備え、残りのお休みはゆっくりしよ〜っと。 神戸の旅は、次回ご紹介できればと思います。 前回の続き、金沢のお出かけ最後のエントリーです。 金沢駅で、海鮮ぶり丼でお腹を満たした後は、金沢海みらい図書館へ向かいます。 鈴木大拙館と同じく、こちらも建築物として興味があったのですが、まるで「建もの探訪」のロケをやっているような気分になってきました。 車で移動すること約20分、到着です! www.lib.kan

    金沢へ - vol.3 - 金沢海みらい図書館 - 旅とカメラとわたしと。
    fuku-taro
    fuku-taro 2018/05/06
    金沢はまだ行った事が無いのですが、駅といい図書館といい、とってもセンスが良いですね。
  • 1