ファミリーマートは2019年7月、独自の電子マネーを導入する。スマートフォン(スマホ)を使った決済で消費者の購買データを分析し、商品開発や来店促進に生かす。セブン―イレブン・ジャパンも19年夏まで…続き コンビニ キャッシュレス急加速 [有料会員限定] 「高還元」うたうキャッシュレス払い 魅力と注意点
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よしだ日記「Web2.0を必要とする人」 http://d.hatena.ne.jp/yoshida65536/20051028#p2 は、昨日の「激しく動く米ネット世界、でも日本は・・・・」の中で何の気なしに書いた「「Web 2.0」つまりネットの次世代ビジョン仮説に関する理論武装」という言葉への反応で面白かった。 以前ヨタった時に、つらつらと文章を書きながらも「Web2.0を誰が必要とするのか?」と思っていたのだ。 具体的な技術ではない、概念的な存在であるWeb2.0という呼び名は、サービスを利用する立場のユーザーには必要ないだろうし、実際に個々のサービスを実装する立場にある技術者にもそれほど必要ないのではないか。この考え自体は今でもそれほど変わらない。もちろん知っているにこしたことはないだろう。けれどもユーザーが選択を行う際に重要なのは、そのサービスが自分にとって必要なのか、便利なの
女性問題は、女性が差別されているという問題ですが、他の差別と違って分かりにくく、また考えたくないという人の方が多く、分かりにくく、みえにくいテーマだと思います。女性差別以外の差別は、差別される側が少数で、差別する側は遠くにある差別として捉えることができますので、自分自身の問題として考えなくてもすまそうと思えばばすませます。 しかし、女性差別は、女性と男性が半分ずついて、その男性がつくってきた社会で女性が差別されてきたという大きな枠組みのなかで捉えなければならないということがまずあります。そして私の隣に男がいる、私の隣に女がいるという意味では、一番身近なところに非常に深い関係をもつ男と女がいるわけです。だから一人の女が女性問題に気づいたとき、社会の問題を問うと同時に、私の隣にいる一人の男性に問うことになります。 男性にとっては、自分が個人的に問われるという問題が生じてきます。人間は問われたく
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