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人物とMovieに関するfukudamasa09のブックマーク (2)

  • 笠智衆 - Wikipedia

    笠 智衆(りゅう ちしゅう[1]、1904年〈明治37年〉5月13日[1] - 1993年〈平成5年〉3月16日)は、日の俳優。身長171cm[2]。 1925年(大正14年)に松竹に入社し、10年間ほど大部屋俳優として過ごした後、小津安二郎監督に見いだされ、彼の『大学よいとこ』で助演。以降『晩春』『東京物語』など、小津作品には欠かせない俳優となった。小津作品以外にも、木下惠介、岡喜八、山田洋次、黒澤明等の監督の作品に登場し、貴重なバイプレーヤーとして活躍。一貫して日の父親像を演じてきた。日を代表する老け役の1人である。 経歴[編集] 映画俳優へ[編集] 熊県玉名郡玉水村[1](現玉名市)立花で父淳心、母トシの次男として生まれる。生家は浄土真宗願寺派来照寺[3]で、父が住職を務めていた。「笠智衆」という名前は名である。玉水村立玉水尋常小学校、熊県立玉名中学校(現熊県立玉名

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  • 伊丹十三 - Wikipedia

    伊丹 十三(いたみ じゅうぞう、1933年〈昭和8年〉5月15日 - 1997年〈平成9年〉12月20日)は、日映画監督、俳優、エッセイスト、雑誌編集長、商業デザイナー、イラストレーター、CMプランナー、ドキュメンタリー映像作家。料理通としても知られた。名は池内 義弘(いけうち よしひろ)。 人物[編集] 大ヒット映画作品を連発した映画監督である[1]。監督デビューは51歳と遅咲きだったが、それまでに表現手段を追究する職を多数経験し、その集大成として映画に挑戦し、ヒットメーカーとなった[1]。 1984年の監督デビュー作である『お葬式』からいきなり数々の映画賞を獲得するなど絶賛を浴びた[2]。その後、『タンポポ』『マルサの女』『マルサの女2』『あげまん』『ミンボーの女』『大病人』『スーパーの女』『マルタイの女』などを演出し、いずれも大ヒットを記録した[2]。しかも一般観客からも映画

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